全236ページ

2017.04.16     カテゴリ: 中国広島空港 

   鉄細工の影


広島空港といえばやはりこの進入灯

順光で仰いでも美しいが、逆光でシルエットにしても美しい

しかしまだ高度が残っているため、これに絡めるのは意外に難しい

表情のある空を背景にするには消去法でこの構図に落ち着いた


2017.04.15     カテゴリ: 中国広島空港 

   中国山地


巨大な雨雲が力強く成長している

ほんの20分ほど前まで霧に包まれて全く視界がなかった

千歳からのJAL便はタッチダウンしたはずなのにゴーアラウンド

日が暮れてからも艶やかな路面が一役買う

2017.04.14     カテゴリ: 東北・関東羽田空港 

   二つの日の丸


前日から停泊しているのは知っていたが、一機がトーイングされて戻ってくる最中だった

格納庫の前にはさすがに邪魔になる大きな機体

一時的に退避していたのが帰ってきた一瞬だった

すでに後継のB777が内装工事をはじめているらしい

2017.04.13     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   しゃがみ込み


ボンバルデアにバスで搭乗しようとしたとき

いつものように痛い視線を浴びながら最後の客を待つ

しゃがみこんで機体の下から出発機を狙った

おお、フランクフルト行きのA340じゃないか

おお、スターアライアンス塗装機ではないか

2017.04.12     カテゴリ: 東北・関東羽田空港 

   ウェットな夕


陽が落ちて構内の照明が点灯し始める時間

空の光と照明の光が共存するわずかな時間だ

日中の雨が路面を湿らせているので、照明の色を照り返している

おかげでトリプルセブンが美しく引き立った

2017.04.11     カテゴリ: 東北・関東羽田空港 

   夜の光


桜が満開の週末はあいにくの天気だった

雨雲予報をみれば夕刻に僅かながら雲が割れそうな気配を感じて羽田へ

すると政府専用機が2機とも停泊しているのが見えた

こんな日は夜になってからのライティングがいい

2017.04.10     カテゴリ: 沖縄石垣空港 

   けじめ


もうすぐこんな季節がやってくる

暑いよりは寒いほうが好きではあるが、力強い雲には魅せられる

ウイークデーの仕事を懸命にこなして週末には力いっぱい弾ける

しっかりとけじめをつけて、メリハリのある時間を過ごすべきである

新入社員のころ 「君は公私の区別が甘い、けじめをつけなさい」 と上司に注意された

すると横から先輩が 「彼はその辺のことはハッキリしています」、「いつも私だよな」と・・・・・

30年経ってもブレないぜ

2017.04.09     カテゴリ: 北海道旭川空港 

   山のある街


旭川や富山などは、視程が良い日は景色が一変する

この日は朝から山が近くに見えていたので、すでに道中ハイテンション

貴重な一便をどう撮るのか、試行錯誤が続く

広角系一本勝負で集中力を高めた(はず)



2017.04.08     カテゴリ: 北海道新千歳空港 

   産業革命


移動手段として 馬 しかなかった時代

凡人がスピードを求めると早馬の育成に人生を費やすだろう

あの時代に車を作り出したり、飛行機を作り出した人

そんな人がこの時代にいたら、次はどんなものを発明するのだろう

という時代を語る作品だ

2017.04.07     カテゴリ: 北海道旭川空港 

   雪解けの音


こういう情景を見て、水の音が思い浮かんだら通だ

雪解け水と信じているが、畑の脇を勢いよく流れている水

規則正しく並んでいる木立がアクセントの作品

これまではあまり絡めなかった木立

墓地だからだ


プロフィール

Hiroshi_Kurumagawa(車川浩司)

Author:Hiroshi_Kurumagawa(車川浩司)
E-mail:krmtora@yahoo.co.jp

-2016年セントレアフォトコンテストセントレア賞受賞-
-2015年セントレアフォトコンテスト最優秀賞受賞-
-2015年ソラシドエアフォトコンテスト入賞-
-2014年セントレアフォトコンテストセントレア賞受賞-
-2013年AIR DOフォトコンテスト優秀賞受賞-
-2013年セントレアフォトコンテスト優秀賞受賞-
-2012年セントレアフォトコンテスト優秀賞受賞-
-2011年セントレアフォトコンテスト最優秀賞受賞-
-2010年セントレアフォトコンテスト特別賞受賞-


夕陽に魅せられて30余年
航空機などを絡めて哀愁をテーマに撮影しています
「飛行機情景写真」というジャンルと言ってくださる方もおられ
地元セントレアの他、全国の空港で撮ったスナップもアップしております

撮影機材
Camera
Nikon  D4
Nikon D500
(Nikon1 V1)
(Nikon D50) 
(Nikon D90)
(Nikon D700)
(Nikon D7100)
(NIkon P7000)
Canon EOS 7D Mark II
SONY α6000


Lens
 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR
 Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
 AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR
 (AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR)
 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
(1 NIKKOR 10mm f/2.8)
(1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6)
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 

カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
アクセス