全30ページ

2013.09.30     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   セントレアフォトコンテスト2013-14(1)

modal_2013_photo_02.jpg


セントレアフォトコンテスト 優秀賞受賞作
130303[1]

審査員の先生方には、自分では気が付かなかったストーリーまでつけていただけた

奥のLCFが「影武者」だと

一見、失敗にしか見えない切れた機首に対しても、うまく言葉を付けていただけた

写真と言うのは、撮る側の力と、観る側の力が協奏して楽しめるものだと思っている

構図や露出で写らなかった部分(故意か偶然かは撮り手次第だが)

観る側に想像させる作品と言うのは楽しいと思う

克明に写しとめられた作品と言うのは、少々押しつけがましいとも思うのだ

私がこれをチョイスしたのはコブの繋がり感が気に入ったから

LCF独特のルーフライン

奥のルーフラインと手前のルーフラインが織りなすリズムのようなもの

そのリズムが奏でるLCFの迫力

それを表現できた瞬間がこれだった

裏話を披露しておこう

実は元データは機首が切れていない

しかし散漫な感じに見えないだろうか

航空機の写真を撮るのに、機首がきれるなど非常識なのが一般論

それをやってしまった作品で受賞できたのはもう一つのうれしさだ
130303[5]
これで3年連続LCFと夕陽を絡めた作品で受賞できた

ルーク・オザワさんからは「夕日とLCFを撮らせたら車川さんの右に出る者はものはいない」とまで

メールやSNSでは「一目見たら車川さんの作品だと分かった」とのメッセージも沢山いただいた

これは「何とかの一つ覚え」を超え、自分のテイストを作り上げられたよろこび、それが3つめのうれしさだ

去年の授賞式では

「前年と同じ作風なので普通なら選ばない、しかしそれ以上の力があった」

と御講評いただいた

だから今年はこの手の作品の応募を躊躇したのも事実

しかし、これを出さずにはいられなかったのだ

明日からは選外だった作品を紹介したい





プロフィール

Hiroshi_Kurumagawa(車川浩司)

Author:Hiroshi_Kurumagawa(車川浩司)
E-mail:krmtora@yahoo.co.jp

-2016年セントレアフォトコンテストセントレア賞受賞-
-2015年セントレアフォトコンテスト最優秀賞受賞-
-2015年ソラシドエアフォトコンテスト入賞-
-2014年セントレアフォトコンテストセントレア賞受賞-
-2013年AIR DOフォトコンテスト優秀賞受賞-
-2013年セントレアフォトコンテスト優秀賞受賞-
-2012年セントレアフォトコンテスト優秀賞受賞-
-2011年セントレアフォトコンテスト最優秀賞受賞-
-2010年セントレアフォトコンテスト特別賞受賞-


夕陽に魅せられて30余年
航空機などを絡めて哀愁をテーマに撮影しています
「飛行機情景写真」というジャンルと言ってくださる方もおられ
地元セントレアの他、全国の空港で撮ったスナップもアップしております

撮影機材
Camera
Nikon  D4
Nikon D500
(Nikon1 V1)
(Nikon D50) 
(Nikon D90)
(Nikon D700)
(Nikon D7100)
(NIkon P7000)
Canon EOS 7D Mark II
SONY α6000


Lens
 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR
 Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
 AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR
 (AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR)
 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
(1 NIKKOR 10mm f/2.8)
(1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6)
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 

カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
アクセス