カテゴリー 《 壱岐空港 》   全1ページ

2013.08.20     カテゴリ: 九州壱岐空港 

   一支国(いきこく)


二日目の朝、壱岐のイメージを最も表現できるだろう場所に立った

玄界灘を背景に朝陽を浴びて飛び立つ姿だ

機体はかなり小さいが、狙っていた煙突に見事に絡んだ



中学生の記憶

中二、歴史の教科書

欄外に「金印」の説明があった

福岡県志賀島で 百姓の何とかベえ が「漢委奴国王」と書かれた金印を見つけたこと

当時、難しいことに興味は湧かなかったが、歴史は単なる昔話ではなくドキュメンタリーであることを感じた

邪馬台国の時代が重なる海原、私にとってそれが玄界灘だ









2013.08.19     カテゴリ: 九州壱岐空港 

   壱岐旅行記(3)

130814[6]
午後の便、16:20の到着予定だが、きっと早着するのだろう

空港周辺ではこれと言って特徴あるものを見つけられなかった

だから午後は少々遠いがここへやってきた

「RW02」、これはピンチ

案の定、着陸は視界に入ってこず、一枚も撮れなかった

仕方がないので弥生時代を想像して・・・
130814[7]

離陸もRW02と聞こえたが、全く方向や高さの感覚がつかめない

結局こんな絵しか撮れなかったのである

日に二便しかこない離島で、こんな失敗をするとは・・・・
130814[8]


早々にこの場を後にして、島を見渡せる高台へ向かった

船の波紋がいい広がりを見せている
130814[10]

海に向かってそのまま落ちて行った夕陽

「ジュッ」と音がしそうな勢いだった
130814[9]

よーくみると、夕陽の前に島影が見えた

あれが島だとすれば、韓国が見えたことになる
DSC_0323.jpg


2013.08.18     カテゴリ: 九州壱岐空港 

   壱岐旅行記(2)


一便目の離陸

今度は順光で撮ろうと対岸に立った

オリエンタルエアー

機体のカラーリングは、この日の様な島をイメージしたのではではと思った



乗降はこれで
130814[5]



荷物はこれで
130814[3]



早朝に長崎空港を発つためか、乗客は20名程度

この島の足は航路であることを思い知った
130814[4]


そしていよいよ離陸

プロペラ機を撮るには、プロペラが止まっていては雰囲気が出ない

だからシャッタースピードを遅くして、故意にプロペラをブラす

ところがプロペラだけではなく、風景もブレてしまうのが悩ましい

130814[1]

以上一便目の記録

つづく

2013.08.17     カテゴリ: 九州壱岐空港 

   壱岐旅行記(1)

130814[5]
このお盆休み、壱岐に行ってきた

中部から福岡までは空路で

博多港から壱岐(芦辺港)までは高速船を利用して上陸

この高速船、俗にいう水中翼船

約一時間で到着できる

この手の荒々しい乗り物は、大抵乗り心地が悪いもの

そう思っていたが、海も穏やかであったので揺れもほとんどなく快適

ただシートベルトを着用する乗り物なので、デッキへ出るような楽しみなはい
130815[1]

今回は撮影旅行ではないが、折角訪れた壱岐で空港を撮らないわけにもいかない

幸い、日に二便しかなく、20分で折り返す

だから一日当たり20分を2ラウンド撮影することにした

初日、上陸した時間には既に運航は終わっていたので、軽く黄昏を見に出かけた
DSC_0005.jpg

朝の便は8:20着/8:40発

ホテルでゆっくりと朝食を採っていては間に合わない

だから日の出前にロケハンに出かけた
DSC_0032.jpg


郷ノ浦と言うところのホテルから、片道約20分で壱岐空港

ナビを見ながら進めども、なかなか管制塔など空港施設が見えてこない

いよいよ地図上では空港だというところに差し掛かったとき

現れたのがこれ
130814.jpg

管制塔もこんな調子
130814[1]

中を見ればギュッと小さくしたチェックインカウンターがある

ANAのコードでも飛んでいるので、あの自動チェックイン機もある
130814[6]

予定よりも10分ほど早く一便の声が聞こえた

「RW20」

島の東側に面した空港

その沖合を旋回してランディング
130814[2]

機種はDHC-8

玄界灘にシルエットで浮かす立ち位置
130814[3]

しかし・・・・

DHC-8を侮ったのか

壱岐空港を侮ったのか・・・・

近すぎ

デカすぎ
130814[4]
構想では機体の大きさは1/3くらいだったのだ

つづく








プロフィール

Hiroshi_Kurumagawa(車川浩司)

Author:Hiroshi_Kurumagawa(車川浩司)
E-mail:krmtora@yahoo.co.jp

-2016年セントレアフォトコンテストセントレア賞受賞-
-2015年セントレアフォトコンテスト最優秀賞受賞-
-2015年ソラシドエアフォトコンテスト入賞-
-2014年セントレアフォトコンテストセントレア賞受賞-
-2013年AIR DOフォトコンテスト優秀賞受賞-
-2013年セントレアフォトコンテスト優秀賞受賞-
-2012年セントレアフォトコンテスト優秀賞受賞-
-2011年セントレアフォトコンテスト最優秀賞受賞-
-2010年セントレアフォトコンテスト特別賞受賞-


夕陽に魅せられて30余年
航空機などを絡めて哀愁をテーマに撮影しています
「飛行機情景写真」というジャンルと言ってくださる方もおられ
地元セントレアの他、全国の空港で撮ったスナップもアップしております

撮影機材
Camera
Nikon  D4
Nikon D500
(Nikon1 V1)
(Nikon D50) 
(Nikon D90)
(Nikon D700)
(Nikon D7100)
(NIkon P7000)
Canon EOS 7D Mark II
SONY α6000


Lens
 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR
 Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
 AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR
 (AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR)
 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
(1 NIKKOR 10mm f/2.8)
(1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6)
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 

カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
アクセス