カテゴリー 《 浜松基地 》   全1ページ

2014.10.03     カテゴリ: 北陸・中部浜松基地 

   遠くの歓声


朝から「東名高速 三ヶ日-浜松西4km」と告げていた

今年も改めて引いた構図を決意した瞬間だった

これはブルーインパルス一本釣りを決意することになる

それ故、撮影時間が20分くらいで少々不完全燃焼気味になる

しかし、渋滞に巻き込まれず、いち早く脱出できる

だからサンセットタイムの第二ラウンドに向かえる
D4S_2495.jpg

2014.10.02     カテゴリ: 北陸・中部浜松基地 

   ACT CITY


浜松らしい風景

結局、駅前のACT CITYにロックオン

上の構図は日曜日の画像

下の画像は土曜日の予行

両日とも雲が全くない同じような条件で、撮る場所が異なる
D4S_2281.jpg

2014.10.01     カテゴリ: 北陸・中部浜松基地 

   らしい絵を求めて

710_6117.jpg
浜松基地の航空祭

浜松と言えば・・・・浜名湖を思い浮かべる

それらしい風景をもとめてロケハンを敢行するも断念

予行の土曜日は、結局北部にある展望台で腰を据えた
D4S_2224.jpg

空気が澄んでいれば太平洋が絡むなかなかいい場所だった

710_6139.jpg

予行のブルーは1440スタート



2012.11.22     カテゴリ: 北陸・中部浜松基地 

   -浜松エアフェスタ-


PLフィルタの威力で青々とした空

そしてポツポツと出ている雲が良かった

この雲のお陰で一種目キャンセルになったようだが・・・

これは撮った場所
121118[9]
写真には誰も写っていないが、背後にも誰もいない

望遠で撮れたから良かったものの、実際にはご覧の距離感だ

音も無い、匂いもない、でも人混みもない

きこりの様な写真家を目指す

ちょうど雲に隠れているのが富士山、残念・・・
121118[10]
これで浜松航空祭の画像は終わるぜ

2012.11.21     カテゴリ: 北陸・中部浜松基地 

   -ブルーインパルス浜松-

121118[8]
浜松らしいシンボル

そう問うて思い出すのは浜名湖

そしてあの駅ビル、アクトシティと言うらしい

朝からこのシンボルにフォーカスするも、低空で飛んでこないので絡まなかった

しかしブルーは違った
DSC_0065.jpg

一枚目はPLをつけているが、他は素の状態
121118[5]
アクトシティが順光になってくれれば成功だった

2012.11.20     カテゴリ: 北陸・中部浜松基地 

   -遠州の秋-

121118[2]

昨日も書いたとおり、隣町からの観戦

午前中に現地に着いたが、豆粒大のF2やF15が飛んでいる、おまけに逆光で・・・

正直言ってこの時点ではかなり落胆した

しかしメールで入ってくる現地の情報を見れば、到底前進する気にはなれなかった

ブルーの演技は遠目でも大丈夫だ、午後からは陽射しも変わる

そう思って場所を変えることはしなかった

午前中はほとんど使い物になる画は無く、昼休みは車に戻って昼食を取って横になっていた

13時、いよいよ始まる頃だ

離陸前の儀式もよく見えるぜ
121118[4]

隣町へも回り込んできた
121118[3]
ここで「スモック」の指令
121118[6]
そのまま基地へ向かって飛んでいった
121118[1]
撮ったときには何とも思わなかったが、太陽に向かって尾を引いているのに手が止まった

2012.11.19     カテゴリ: 北陸・中部浜松基地 

   -これぞ秋晴れ-


昨日行われた 浜松エアフェスタ

どうも人出が多そうなので、前夜まで出撃を躊躇していた

結局、基地周辺には近寄らないプランを想定して朝8時に出動

筋金入りのファンたちは、前夜から駐車場に泊り込んでいるのに、完全に舐めている

そして東名高速に乗れば 「浜松西IC6km」の表示

なんと基地に入場できない車が高速の本線まで溢れていた

これは想定を上回る混みようだ

一つ手前の三ケ日ICで降りて遠目に干渉するプランで初志貫徹

121118.jpg

今日は眠いので明日以降につづく





プロフィール

Hiroshi_Kurumagawa(車川浩司)

Author:Hiroshi_Kurumagawa(車川浩司)
E-mail:krmtora@yahoo.co.jp

-2017年スターフライヤーフォトコンテストA賞受賞-
-2017年セントレアフォトコンテスト優秀賞-
-2016年セントレアフォトコンテストセントレア賞-
-2015年セントレアフォトコンテスト最優秀賞-
-2015年ソラシドエアフォトコンテスト入賞-
-2014年セントレアフォトコンテストセントレア賞-
-2013年AIR DOフォトコンテスト優秀賞-
-2013年セントレアフォトコンテスト優秀賞-
-2012年セントレアフォトコンテスト優秀賞-
-2011年セントレアフォトコンテスト最優秀賞-
-2010年セントレアフォトコンテスト特別賞-


夕陽に魅せられて30余年
航空機などを絡めて哀愁をテーマに撮影しています
「飛行機情景写真」というジャンルと言ってくださる方もおられ
地元セントレアの他、全国の空港で撮ったスナップもアップしております

撮影機材
Camera
 Nikon D850
  Nikon D500
 (Nikon1 V1)
  (Nikon1 D4)
  (Nikon D50) 
 (Nikon D90)
  (Nikon D700)
  (Nikon D7100)
  (NIkon P7000)
  Canon EOS 7D Mark II
  SONY α6000


Lens
 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR
 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
 Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
 AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR
 (AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR)
 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
(1 NIKKOR 10mm f/2.8)
(1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6)
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 

カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
アクセス