カテゴリー 《 能登空港 》   全1ページ

2012.09.18     カテゴリ: 北陸・中部能登空港 

   -七尾湾を望む-

120915[6]

能登空港、その名からは海岸線をイメージしていた

しかし実際には山の中の高台にあった

羽田からのB737は離陸後40分くらいで到着する

この時間だけを見れば、金沢へ出るよりも東京の方がずっと近い

この日は東側から降りて、西へ飛び去ったANA
120915[8]

一体どれくらいの搭乗率なのか

この画像では賑わい度合いしかわからないが、個人的な感想を言わせてもらえば想像以上に賑わっていた

おそらく80%くらいの搭乗率ではないだろうか
120915[7]

日に2回、計4便なの計600名くらいの乗客が利用

平均2万円の運賃だと・・・・結構あるような

相手側の空港にもエアラインにも経費が発生している・・・・全く足りないような
120915[9]
羽田から日に2便あると言うことは、結構太いパイプだと思う

2012.09.17     カテゴリ: 北陸・中部能登空港 

   -温泉の街を越えて-

120915[2]

能登空港には羽田からのB737が日に二便

出発したのが朝の8時頃だったので、端から午前中の便はあきらめて15:30の便を目指す

名古屋から北陸へ向かうには、北陸道を通るルートと、東海北陸道の山越えルートがある

この日は後者を選んだ

道中、56個のトンネルがあり、岐阜側から1/56、2/56・・・・56/56とナンバリングされている

正直、前半は気が遠くなるのでうんざりだ

砺波平野に降り立つと、北陸道に合流する

右に行けば富山空港、左に行けば小松空港、そして今回は直進して能登空港を目指す

能越自動車道、200円を徴収されるが、ETCが使えずに現金払いなのがエグゼクティブな私にはわずらわしい

そうだ、石川県には小松空港があるのに、そして隣県ではあるが小松よりも近い富山空港があるのに

こんなところに空港が必要なのか?

私が空港巡りを始めたきっかけ

それは確か・・・・

日本には赤字経営の空港が多く、そのほとんどは不要なものとする報道だった

日に一本しか飛来しない地方空港にも足を運んだ

乗客よりも空港職員の方が多い・・・・儲かるはずが無い

おっと陰気臭い文面になってきたが、その様子はまた明日

結局、名古屋を出て能登空港まで約6時間を要した
120915[3]

ここには日本航空学園があり、航空業界への人材を育成しているとTVで見た

TVではCA養成の様子が紹介され、元大手航空会社の国際線CAが教官で・・・・

それにしてもこんな大きな教材があるとは驚いた
120915[4]

イメージしていた教材はこれだったからである
120915[5]

つづく




2012.09.16     カテゴリ: 北陸・中部能登空港 

   -科学特捜隊本部-


昨日の朝刊で3連休の天気予報にがっかりした

北陸方面が比較的天気が良さそうなので、早々に荷物をまとめて能登半島を目指した

富山空港、小松空港があるのに、本当に能登に空港が必要なのか?

そんな思いで東海北陸道を北上

続きはあした
120915[1]





プロフィール

Hiroshi_Kurumagawa(車川浩司)

Author:Hiroshi_Kurumagawa(車川浩司)
E-mail:krmtora@yahoo.co.jp

-2016年セントレアフォトコンテストセントレア賞受賞-
-2015年セントレアフォトコンテスト最優秀賞受賞-
-2015年ソラシドエアフォトコンテスト入賞-
-2014年セントレアフォトコンテストセントレア賞受賞-
-2013年AIR DOフォトコンテスト優秀賞受賞-
-2013年セントレアフォトコンテスト優秀賞受賞-
-2012年セントレアフォトコンテスト優秀賞受賞-
-2011年セントレアフォトコンテスト最優秀賞受賞-
-2010年セントレアフォトコンテスト特別賞受賞-


夕陽に魅せられて30余年
航空機などを絡めて哀愁をテーマに撮影しています
「飛行機情景写真」というジャンルと言ってくださる方もおられ
地元セントレアの他、全国の空港で撮ったスナップもアップしております

撮影機材
Camera
Nikon  D4
Nikon D500
(Nikon1 V1)
(Nikon D50) 
(Nikon D90)
(Nikon D700)
(Nikon D7100)
(NIkon P7000)
Canon EOS 7D Mark II
SONY α6000


Lens
 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR
 Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
 AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR
 (AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR)
 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
(1 NIKKOR 10mm f/2.8)
(1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6)
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 

カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
アクセス