カテゴリー 《 築城基地 》   全1ページ

2014.12.07     カテゴリ: 九州築城基地 

   風を感じる


築城基地航空祭

本番では雨で流れてしまったブルーインパルス

予行の日は風が強いものの青空が広がった

ほんの少し草を入れて風を切り取れた

2014.12.05     カテゴリ: 九州築城基地 

   守りの朝


スクランブル発進に備えるイーグル

背後の稜線を意識しながらフレーミング

航空祭が始まる日の夜明けの情景

この日一番のショットがファーストショットとは皮肉だぜ

2013.11.01     カテゴリ: 九州築城基地 

   一世一代

131027[6]
航空祭の機動飛行

会場ではパイロットの名前が披露されている

恐らく親戚一同が集まっているだろう

オープニングは編隊飛行で上空をゆっくりと通過
131027[5]

しかし、ソロのシーンは一世一代の大舞台
131026.jpg

アフターバーナーを焚いて持てるだけのテクを披露してくれているのだろう
131027[8]

会場での拍手も聞こえない爆音

車の警報機があちこちで鳴り響いている
131027[7]

2013.10.31     カテゴリ: 九州築城基地 

   秋空に燃ゆ


航空祭と言えばブルーインパルス

実は飛行機を撮り始めたころにはあまり関心が無かった

航空祭でもイーグルの尾翼に惚れ込んでいた

初めての航空祭は、あまり天気が良くなかったのもあるだろう
131027[2]

ところが・・・

真っ青なキャンバスに

視界を超えるような大きな星を描かれたり

ハートを射貫く演出
131027[3]

広角レンズでも収めきれない数々の演目

この日もブルーのために持っていると言って過言ではない14mmのレンズでそれらを収めようとした

しかし・・・

最初の画像を見てもらえばわかるが、14mmでも収めきれなかったのだ
131027[1]

畑の畦道で

頭上を飛び去られればイナバウア状態での撮影

一人、畦道で歓声を上げながらシャッターを切っていた
131027[6]

2012.11.03     カテゴリ: 九州築城基地 

   -リベンジ ツイキ-

121031[5]
ブルーインパルスが降りる頃、F-15,F-2、T-4が続々と出てきた

空の青よりも、海の青が美しい
121031[3]

まだ朝陽の位置が低いのか、赤もいい色だ
121031[2]

海を前にファイターを見ることができる基地
121031[4]

並ぶと壮観だった
121031[1]
ここで切り上げて仕事に向かった

もちろん間に合っている


2012.11.02     カテゴリ: 九州築城基地 

   -リベンジ ツイキ-

121031[7]
先週の日曜日、天気予報に騙されて航空祭に行かなかった

この日はブルーの朝練があると知り、夜明け前にホテルを出た

なんと海岸線でのギャラリーは私独りボッチ

ひょっとしたらキャンセル?

そう心配になるほど

しかし、よーく見ると常連さん方はフェンスの周辺にいる、ホッと安心

てっきり芦屋から飛んでくるものと思い込んでいたら

なんとタキシングしてきた
121031_20121101234539.jpg

まずは落ち着いて築城らしいショット
121031[5]
この日は午後にも予定されていた、航空祭シーズンなので気合が入っているのか

121031[9]
正直、あまりいい天気とは言えなかったが、時折射す陽射しを読みながらシャッターを切った

121031[6]

よし、いい光線だ!
121031[8]

イーグルたちも出てきて、周辺はいい音と香に包まれた
DSC_2926.jpg


2011.10.09     カテゴリ: 九州築城基地 

   -2011築城基地-

111001[13]

週間天気予報では絶望的な天候でしたが、実際はご覧の空模様
秋らしい雲に覆われて、最高の一日でした
予行は午前中で終了しましたが、とんでもなく日焼けしてしまいました

111001[11]

こんな恵まれた日でしたが、撮影結果は????

去年と同じ立ち位置は正解だったと思いましたが、表情が豊か過ぎる空に負けました

111001[12]

111001[3]

111001[5]

111001[7]

111001[9]


111001[10]

2011.10.02     カテゴリ: 九州築城基地 

   -築城の秋-



本日は築城基地航空祭
この画は前日の予行の様子です
先ほど長旅から帰還しましたので、明日からこの模様をアップいたします

2011.06.20     カテゴリ: 九州築城基地 

   航空機がある風景-興味-



せっかく戦闘機を見せてあげようと子供を連れてきたお父さん

何とかおねえちゃんには強制的に見せることに成功するも

次男坊の興味は雑草退治

2011.02.08     カテゴリ: 九州築城基地 

   航空機がある風景 -築城-

2010年築城基地航空祭でのひとコマ

編隊を組んで飛んでくる有様は悪魔の様相でした


2010.11.27     カテゴリ: 九州築城基地 

   築城基地航空祭2010




Nikon D90
VR70-200mm F/2.8G


プロフィール

Hiroshi_Kurumagawa(車川浩司)

Author:Hiroshi_Kurumagawa(車川浩司)
E-mail:krmtora@yahoo.co.jp

-2017年スターフライヤーフォトコンテストA賞受賞-
-2017年セントレアフォトコンテスト優秀賞-
-2016年セントレアフォトコンテストセントレア賞-
-2015年セントレアフォトコンテスト最優秀賞-
-2015年ソラシドエアフォトコンテスト入賞-
-2014年セントレアフォトコンテストセントレア賞-
-2013年AIR DOフォトコンテスト優秀賞-
-2013年セントレアフォトコンテスト優秀賞-
-2012年セントレアフォトコンテスト優秀賞-
-2011年セントレアフォトコンテスト最優秀賞-
-2010年セントレアフォトコンテスト特別賞-


夕陽に魅せられて30余年
航空機などを絡めて哀愁をテーマに撮影しています
「飛行機情景写真」というジャンルと言ってくださる方もおられ
地元セントレアの他、全国の空港で撮ったスナップもアップしております

撮影機材
Camera
 Nikon D850
  Nikon D500
 (Nikon1 V1)
  (Nikon1 D4)
  (Nikon D50) 
 (Nikon D90)
  (Nikon D700)
  (Nikon D7100)
  (NIkon P7000)
  Canon EOS 7D Mark II
  SONY α6000


Lens
 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR
 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
 Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
 AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR
 (AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR)
 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
(1 NIKKOR 10mm f/2.8)
(1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6)
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 

カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
アクセス