カテゴリー 《 女満別空港 》   全1ページ

2014.08.25     カテゴリ: 北海道女満別空港 

   Fairway


女満別に降り立って最初に会話したのがレンタカーのおじさん

ひまわり はまだ早いことを 宣言されたので、他の場所を探った

空港の外れに展望台があるという

RW18なら網走湖も多少は絡む

これはRW36の着陸機

すぐ目の前のゲートボール場には目もくれず、エグゼクティブな倶楽部を絡めてみた

2014.07.26     カテゴリ: 北海道女満別空港 

   芋絨毯


この画像はRWY36

直前までRWY18側でスタンバイっていた

「もし反対側へきたら、あそこでいいか?!」

それくらいの準備はしていたが本気ではなかった

が・・・・・その割にはいいじゃないか

2014.07.25     カテゴリ: 北海道女満別空港 

   いつもついてるわけではない


時々「もってますね」と言われる

ここには成功したものしか上げていないからそう思われるのも無理はない

今日はいつも失敗例を紹介しよう

上の画像、ここに小さくても良いから着陸機を絡めたかった

しかし・・・風に裏切られて反対側から降りてきてしまった

せめて離陸をと待ちづづけたら・・・

今度も反対側へ飛んで行ってしまった

適当に車で追いかけて収めたのがこれ
710_4043.jpg

他にもこんなのはどうだろう

DHC-8だからエアボーンは早かろうと、トラクタのおじさんとの絡みを狙った

どこまで引っ張るんだ!
710_4081.jpg

2014.07.21     カテゴリ: 北海道女満別空港 

   ジャガイモに埋もれて


陽射しに見放された

撮るか撮るまいか悩む

トラフィックが少なく、小型機が多い女満別

このチャンスは活かさねばならない

B737にはどっぷりと畑に浸かってもらおうと、絞りを開けてしゃがみ込んだ

2014.07.18     カテゴリ: 北海道女満別空港 

   読めない空港


飛行機は向かい風で離着陸するのが基本

トラフィックが少なく、風も弱ければその限りではない

管制官からのお勧めランウェイに対して逆方向のリクエストをする機長もいる

その機長、離陸直前に 「やっぱり 元のにする」とリクエスト・・・・

まいった

2014.07.17     カテゴリ: 北海道女満別空港 

   夏キタル北


ひまわりで有名な女満別空港

見頃とは程遠い状態だった

しかし・・・

それに負けないほどジャガイモと麦の共演が美しかった

写真はもう少し攻めないといけない

2013.09.27     カテゴリ: 北海道女満別空港 

   空港を離れよう



三連休初日、女満別へ飛んだ

決めたのは10日ほど前だったので、すでにフライトもホテルも予約でいっぱいだった

旭川や函館便は満席だったものの、女満別には空席があったのがその理由だ

しかし・・・・なかなか厳しい空模様
130921[1]

こんな時、たまには空港を離れてみるのもいい

そう思って知床へ向かった

もう25年以上前になるが、学生時代に初めて訪れた北海道

JRとバスで周遊していたので、知床など最果て感があった

今回はレンタカーで ピュッ と行ってしまう

おまけに世界遺産に登録されたからか、ずいぶん道路も整備されていた

130920.jpg

夕陽に強く興味をもったのはこの知床

遊覧船からオホーツク海に沈む夕陽を見た
D4S_8793.jpg

あの時はお盆休みの最中、夏の夕陽だったのでこれよりも右側に落ちた

真っ青な空に、真ん丸の夕陽

そもそも方角的にオホーツクに夕陽が沈むことなど想定すらしていなかった

空港を離れ、久しぶりに原点を見た一日だった

2012.01.28     カテゴリ: 北海道女満別空港 

   -道東放浪記 第四章-

週間天気予報でもこの日は厳しい天候であることは覚悟していました

しかし、めずらしくその予報が的中

流氷もまだ接岸していない

「寝ててもしょうがない、まあ行ってみるか」

と、やってきてしまったのが女満別空港

途中、網走湖では 「ワカサギ釣り大会」をやってまして、湖面に張られたテントが楽しそうでした


足元はこんな感じで、長靴を履いていないのでこれくらいが限界

闇雲に前進すると腰まで埋没しかねないので無理は禁物
120122[1]

この日も目当てはこれ

これとほぼ同時に上がる中部行きのANAに乗るため、展望デッキから撮影

天気も悪いので、ちょっとだけ冒険を 

ちょっとだけSSを・・

ちょっとだけ
120122[3]

つづいて羽田行きのADOが上がりますが

これもちょっとだけSSを遅くして、MDの尾翼を入れます
120122[2]

もうちょっとだけ つづく

2011.10.28     カテゴリ: 北海道女満別空港 

   -MD-

111016[2]

日に一本しか来ないMD

もっと丁寧に撮らねばならないのですが、上がる位置を読めず

一気に引いてシルエットに

2011.10.27     カテゴリ: 北海道女満別空港 

   -斜里-



よーく見て頂くと黒いダストのようなものが写りこんでします

トンボです

撮ろうと思ってもなかなか撮れないトンボ

飛行機とは比べものにならない運動性能

撮りたかったのは斜里岳

雲が多いですが何とか持ち帰りました

2011.10.21     カテゴリ: 北海道女満別空港 

   -晩秋の女満別2-



二日目の女満別

ようやく青空が見え始めました

白樺と紅葉に釘付け

ここはカラスやトンビが多いらしく、一日中バードスイープ情報を流していました

グラスエリアの草を刈ったばかりで、そこにいる虫たちをついばむために集まってくるとか

あまりに有名なのでTV局が取材に来ているほど

111016[9]

思い切って攻めの構図を狙わねば・・・と思いつつ、ついつい空の広さに欲が出ます

「昨日もいましたよね?」

と農家の方に声をかけられ

「ここで撮るのがいいんですか?もっと有名なポイントはあっちですよ」

「かぼちゃ、ほれ、かぼちゃ、持って帰りませんか?」

と勧めていただきましたが、先が長いので遠慮してしまいました

こう言うやり取りがあると、その日はとても穏やかな気持ちで過ごせるものですね

111016[6]

遠くに見えるのが斜里岳だと思いますが、これも女満別ならでは
111016.jpg

秋の女満別は16:30頃に日没を迎えます
111016[4]

あっという間に陽が沈み、残照で狙うものの高度が読めず、中途半端な構図で終わってしまいました
やはり上がりのラインを読むのは難しいですね
111016[5]

ここからまた旭川へ戻り、駅前のホテルへチェックイン

2011.10.20     カテゴリ: 北海道女満別空港 

   -晩秋の女満別1-

羽田を発ったADOは満月を右手に北へ進む

ファーストクラスから眺める満月は格別だ

日が暮れてすっかり冷え込んだ旭川空港に降り立つ

コートの襟を立ててレンタカーカウンターへ進む

「予約していた寅次郎だが(渋い声で)」

「お待ちしておりました、さあこちらへ」

いつものゴールドカードで手続きを済ませ

相棒のBMWで旅が始まった・・・・







現実とは少々異なりますが、こんな調子で旭川空港をスタート

翌日は旭川での撮影を予定していたので、この日は旭川駅前のホテルへチェックイン

部屋が2Fだったためロビーの無線LANが使えました

そしてこの夜は偶然にも 新潟のきっしいさんが旭川に泊まられると聞いていたので、更に聞くとホテルも同じ

こんな偶然を逃す手は無いのでお会いする約束をしていました

昼間は旭川で撮影を楽しまれたそうで、ご満悦の表情からも天候の良さは容易に想像できました

翌朝は早いので、夜更かしをせずに休むことに

一緒にエレベータにに乗ると、偶然にも同じフロアー、そして向かいのお部屋(驚)





さていよいよ翌日、天気予報は雨、道内で晴れているのは稚内だけ

ナビを稚内空港にセットしてスタート

しかしトラフィックが異常に少ないことと、その足で女満別へまわるパワーに不安を覚え、SAで思案

悪天候を覚悟で進路を女満別に変更

そして走ること3時間、ご覧の天候

111015.jpg

ロケハンに徹することとし、のんびりやることに・・・・

111015[1]

ちょっとは視界が開けてきました

111015[2]

そして関空行きのANA(実質これが撮影できる最終便)が上がった後にこの空模様

なぜかそんなに腹も立ちません

それは明日の天気予報がこの夕焼けで確信できたからでしょう

700_9291.jpg

この夜は網走駅前のホテルへチェックイン

つづく

2011.10.19     カテゴリ: 北海道女満別空港 

   -晩秋の女満別 予告-



女満別と帯広を巡ってまいりまして、たった今帰宅しました。
明日から回想編をアップしますのでお付き合いください。


プロフィール

Hiroshi_Kurumagawa(車川浩司)

Author:Hiroshi_Kurumagawa(車川浩司)
E-mail:krmtora@yahoo.co.jp

-2016年セントレアフォトコンテストセントレア賞受賞-
-2015年セントレアフォトコンテスト最優秀賞受賞-
-2015年ソラシドエアフォトコンテスト入賞-
-2014年セントレアフォトコンテストセントレア賞受賞-
-2013年AIR DOフォトコンテスト優秀賞受賞-
-2013年セントレアフォトコンテスト優秀賞受賞-
-2012年セントレアフォトコンテスト優秀賞受賞-
-2011年セントレアフォトコンテスト最優秀賞受賞-
-2010年セントレアフォトコンテスト特別賞受賞-


夕陽に魅せられて30余年
航空機などを絡めて哀愁をテーマに撮影しています
「飛行機情景写真」というジャンルと言ってくださる方もおられ
地元セントレアの他、全国の空港で撮ったスナップもアップしております

撮影機材
Camera
Nikon  D4
Nikon D500
(Nikon1 V1)
(Nikon D50) 
(Nikon D90)
(Nikon D700)
(Nikon D7100)
(NIkon P7000)
Canon EOS 7D Mark II
SONY α6000


Lens
 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR
 Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
 AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR
 (AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR)
 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
(1 NIKKOR 10mm f/2.8)
(1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6)
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 

カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
アクセス