カテゴリー 《 中部空港 》   全33ページ

2017.10.18     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   目前の巨体


遠くからは見慣れたLCF

空を背景に見上げるながら眺めるLCFは普段とは全く違う

青と白、空も機体も同じコンビネーション

手前のコンクリートが真新しいのもいいのだ

2017.10.17     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   夜行性飛行体


いつも北の端っこに静かに止まっている黄色い飛行機

「あの黄色い飛行機は何時に飛びますか?」

何度かそんなことを聞かれた経験があるが、「あれは暗くならないと飛ばない飛行機です」と答えている

昼間にどこかへ回ってくればもうひと稼ぎできそうなものだが、意外に荷役が忙しそうでもある

2017.10.16     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   ランウェイエンドの日常


到着機を待ち合わせて動き始めるところ

この作品のポイント、それはボンバルディアの白さ

空の青さもいいだろう

しかし画面下が影になっていることが効いている

2017.10.15     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   いつもの裏側


普段はスカイデッキからしか眺められないLCF

反対側からスカイデッキを絡めてみた

撮った本人は贅沢な構図だとつぶやきながらシャッターをきる

撮影会の車中から

2017.10.14     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   赤い翼


連日、新千歳へ訓練?で飛んでいるこの会社

かつて営業便に乗ったことがある

名古屋便就航記念「¥758」のチケットで・・・

座席を指定したり、しかも非常口を指定して総額はその3倍以上になった記憶がある

2017.10.13     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   LCLとLCF


この日は2機のLCFが飛来した

一機目は主翼の引き取り

到着して間もない扉が開く前の状態

幾何学模様のLCL(手前のローダー)が一役買ってくれる

2017.10.12     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   建設の記録


セントレアでは新しいターミナルなどの建設が始まった

沢山の杭打機が林立するのは2017年ならではの光景のはずだ

あと数年もすればここには新しい風景が広がり

この作品も懐かしく鑑賞できるはずだ

2017.10.11     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   初秋の浜辺


真夏には賑やかすぎて近寄りがたいビーチ

真冬には厳しすぎて誰も寄り付かないビーチ

初秋のビーチにはそのどちらもが無い

それに加えて夏を思わせる南風、RWY18への到着

2017.10.10     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   夕凪


強めの風が心地よい風に変わった

トワイライトタイムの海上では、LCFへの積込作業が始まった

太めの三脚を短めにセットし、シャッター速度を落としながらD850の特徴を探る

今までならあきらめていたようなシーンなのだが撮れている

2017.10.09     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   苦戦の朝

20170917-500_9096[1]
雨上がりのスプラッシュの期待を裏切られた朝

最長助走距離を誇るルフトハンザ

元画像はただの証拠写真だった

仕方がないのでパソコンで表情を付け加えてみた

2017.10.08     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   海上の風情


伊勢湾には大型船も入港する

夏にはヨットが浮かぶ

しかし・・・こんな船は珍しい

日没前の薄暗い海上にいる姿は、海賊船の様だった

2017.10.07     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   頭上の交錯


伊勢湾上空を経て再びセントレア上空を上昇するドリームリフター

順光で美しく機影が見えていたので追っていると・・・

更に上を行くEVA?がフレームに飛び込んできた

空港上空は目が離せない

2017.10.04     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   哀愁の季節到来


夕陽の季節と言えば秋だろう

哀愁漂う空の色と言えば秋だろう

シルエットは輪郭以外の情報がないので見る人の想像力によって如何様にも変わる

だからシルエットに哀愁を重ねて想像をするのだ

2017.10.03     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   疾走


夕刻の出発が遅れて闇中で撮影

慣れない環境での一発勝負

手振れ補正機能がない300mmで露出は固定

この手の作品をがっちり撮る人の腕前を痛感

2017.10.02     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   シンクロナイズドサンセット


シアトルからセントレアに向かっていたLCF

当初は1615頃の到着予定だったが、最終的には1730の到着予測に変わっていった

日没の方角を念頭に立ち位置を決めるが、太陽の高度と時間は勘だ

太陽が山にかかり始めた頃、伊良湖上空を旋回したLCFから「ジャイアント」のコールサインが聞こえた

2017.10.01     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   離陸の美


飛行機の写真を撮り始めるならまず着陸から・・・

それは全ての機が同じ航跡を辿るから構図を立てやすいからだ

離陸は全ての機がそれぞれの航跡を進むものの、力強く、ギアも収納されていて美しい

それに加え、ひねられたらたまらんな

2017.09.27     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   朝陽の輝


筋状の雲に遮られ、もう少し上がらないと機体は輝かなかった

ただ雲が薄いので薄っすらと照り返している

建物の窓枠などはその輪郭を十分主張している

よく見れば主翼も同様じゃないか^^

2017.09.26     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   一期一会


直前まで雲に遮られていた伊勢湾上空に陽が刺し始めた

機体が赤く染まり、背景の雲がそれを浮き彫りにする

遠目にはゆっくりと見えるが、ファインダー越しのLCFは一気に姿勢を変える

主翼の影が落ちつたカットがこれだ




2017.09.25     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   失敗作の行方


この構図、上半分がスカスカ

このままでは使い道がないと思い「DEL」仕掛けた・・・・・

待てよ、名刺用として使えそうだと気づく

次回名刺を刷新するときまで漬けておく

2017.09.24     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   闇の色


黒を美しく撮ること

それは意外に難しいことかもしれない

ノイズの処理や純度の高い黒であることだけではないだろう

「美しい白」がいてこその「美しい黒」だ

2017.09.23     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   ドリームリフトブラザーズ


嵐が去った真夜中に2機のLCFが到着

朝五時に空港へ出向いたのは恥ずかしながら初めての経験

六時前に陽が昇り始めると一気に目の前の色が変わった

四時に降りた方が先に出発するようだ

2017.09.22     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   新機材 D850


フラッグシップ機D4の代わりに取り入れたのは、発売して間もないD850

高画素数故に使いこなすのが難しいことは想定したが、風景写真を唄う私には刺さった

APSサイズのD500というカメラも使っているが、電池や充電器を共用できるのもとても魅力的なのだ

ただシャッタ音などの官能的な面はD4には適わない

この作品のようなシーンでは、D4で撃ちまくりたかったと思うこともある

しっかりと切り取るために、向き合えるカメラを選んだつもりだ

2017.09.21     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   ラストショットD4


フラッグシップ機であるD4を手に入れて丸5年

いろんな作品を撮ってきたので想い入れは深い

しかしこの重さを手に余すようになり、新たなオーナーの下へ送り出した

ありがとう、D4

2017.09.19     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   沖の光


貪欲に足を運んだ夕方

それはそれはがっかりした一日だった

その中でも一枚だけ印象に残ったのがこれ

水面とLCFが僅かな光を活かしてくれた

2017.09.13     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   悶絶


これは昨日、雲底が美しかったのでカメラを持って表へ出た

東の空を見れば徐々に虹が姿を現しはじめる

なかなか飛行機が来なかった

やっと来てくれたのが千歳からのNH710

期待してなかったのでカメラの設定が甘かったぜ

2017.09.11     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   焦燥感


夕景をバックにタキシングしてくるA320

ライトを消さずに辿り着いてほしい

そんな焦燥感を抱きながら単焦点レンズで追う

フレームアウトしそうになったので構図を立てて追った

2017.09.10     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   新たな役者


これまで夕刻に思い切った離陸を見せてくれるのはキャセイだった

最近はこのLCCが立て続けに力強く上がってゆく

フルレングスで駆け始めたので間違いなくここに来ると思い手すりに肘を置いて待った

季節が進めば闇の時間帯なので今が旬のはずだ

2017.09.09     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   【号外】『スターフライヤー福岡-名古屋便おぼえてね企画』 入賞


インスタグラムを利用したスターフライヤーとセントレアのフォトコンテスト

プリントして、梱包、発送する手間と費用が掛からないので、応募数が半端でなないだろう

おまけに専門的な撮影機材を持たない方々からも、センス抜群の応募があるだろう

私の応募作はこれ

①スカイデッキの先端に飛びあがったこと・・・・・・・・・・・・・賭けだったが想定のアイテム

②セントレアらしいフェンスの幾何学パターンとその影・・・構想通り

③そして右端に水面の照り返しを眩しそうに眺める人・・・これは偶然

今日の10:40からセントレアで結果発表が予定されている(早朝に予約投稿中)

https://www.starflyer.jp/campaign/2017/sns/

2017.09.09     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   殺風景


お盆の賑わいがついこの前のこと

あっさりとした光景が広がっていた

沖に泊まるANAと夕陽を絡めるなど苦闘したがイマイチ

広角レンズに持ち替えて空気を撮った

2017.09.08     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   スペマの朝


土曜の朝、スペシャルな機体が飛ぶと教えられた

離陸まで2時間ほどあったので空港に向かった

どう撮ろうか思案するも構想がまとまらない

道中、意外に視程は良かったのでデッキへ行くことに・・・・

やはりこうなってしまうと後悔


プロフィール

Hiroshi_Kurumagawa(車川浩司)

Author:Hiroshi_Kurumagawa(車川浩司)
E-mail:krmtora@yahoo.co.jp

-2017年スターフライヤーフォトコンテストA賞受賞-
-2017年セントレアフォトコンテスト優秀賞-
-2016年セントレアフォトコンテストセントレア賞-
-2015年セントレアフォトコンテスト最優秀賞-
-2015年ソラシドエアフォトコンテスト入賞-
-2014年セントレアフォトコンテストセントレア賞-
-2013年AIR DOフォトコンテスト優秀賞-
-2013年セントレアフォトコンテスト優秀賞-
-2012年セントレアフォトコンテスト優秀賞-
-2011年セントレアフォトコンテスト最優秀賞-
-2010年セントレアフォトコンテスト特別賞-


夕陽に魅せられて30余年
航空機などを絡めて哀愁をテーマに撮影しています
「飛行機情景写真」というジャンルと言ってくださる方もおられ
地元セントレアの他、全国の空港で撮ったスナップもアップしております

撮影機材
Camera
 Nikon D850
  Nikon D500
 (Nikon1 V1)
  (Nikon1 D4)
  (Nikon D50) 
 (Nikon D90)
  (Nikon D700)
  (Nikon D7100)
  (NIkon P7000)
  Canon EOS 7D Mark II
  SONY α6000


Lens
 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR
 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
 Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
 AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR
 (AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR)
 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
(1 NIKKOR 10mm f/2.8)
(1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6)
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 

カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
アクセス