カテゴリー 《 中部空港 》   全38ページ

2019.04.06     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   夕刻の役者


セントレアにこの便が寄港するようになって久しい

夕刻、パワフルに離陸してくれるのが楽しい

この日は力なく沈んでいこうとする夕陽の傍を通過した

もうすこーし下がらないと太陽から機体がはみ出しそうだ

#D850

2019.04.05     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   復活の日


かつて朝の出発ラッシュにいたガルーダインドネシア

青い海や青い空が似合うカラーリング

ちょっと高いところから青い海を絡めてみた

是非末永く飛んでほしい

#D850

2019.03.30     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   四隅のチカラ


南風でふわっと出て行った機をショートレンズで切り取った

先のセミナーで「飛行機はどれくらい小さくても許容できますか?」とのご質問をいただいた

シンプルな背景なら・・・・と背景を条件に回答させてもらった

これは隅に置いて見た例、左下の背景が白いので許容できた

#Z6

2019.03.29     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   皆既日食もどき


不気味な暗さが漂うスカイデッキ

もちろん露出補正で雲の表情を表現した結果だ

水面に射す陽だまりに気を揉んだが、ぐっと引いて立った

人の賑わいも同時に撮れたので皆既日食ショーのようになった

#Z6

2019.03.27     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   春風弱風


南風が吹いて暖かくなったことを実感できた日

その風は穏やかで力が無かった

どの機もなかなか機首を上げてくれない

あのカーテンの中に飛び込んでほしかったな

#Z6

2019.03.26     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   曇りの正体


天気予報で「曇り」と言われれば出かけることを敬遠しがち

真っ白な「曇り」を想像してしまうからだ

しかし実際に現場で遭遇するのは全く違う情景であることも多い

この日、「曇り」の正体はこれだった

#Z6

2019.03.21     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   今日はセントレアでイベント


本日はセントレアで航空ファンミーティングが開催される

いろんなイベントが企画されているので是非

我々も一角を借りて写真パネルを販売している

詳しくはWEBで

2019.03.20     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   限界の設定


陽が沈んで僅かな光が残っている

ISO25600でSS:1/125しか切れない

上空の割れた雲を見ながら焦点距離を引いた

ジャイアントよ、遅いで・・・

#D850
#70-200mm

2019.03.19     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   エキサイトトレーニング


強風のなか、訓練をやっていた

視程は35km、この場所を離れようと思った

しかし、迫力あるバンクで進入してくるのに燃えた

一周目は機体が陰に、二週目がこれでフルストップ

2019.03.11     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   ザ・セントレア


日没を過ぎて出発するキャセイ

レジまで読み取れる模範的な飛行機写真だろう

水平線が機体を横切らないギリギリのところ

しかも夕焼けをいい位置に収めることができた

2019.03.06     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   夢・ベール


雲の表情がいい

水面の影もいい

被写体もいい

最も大事な被写体への光がなかった

2019.03.05     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   黒・役者


黒い機体のスターフライヤー

この便は割と期待に応えてくれる

北風でも南風でも・・・・

歩いてゆく人の影を追いながらフレーミング

2019.03.04     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   陽・吉祥


ある便のトーバーが外れにくかったようだ

おかげでこのタイミングで出発機が連発

おまけに強風のためか早く足が上がる

いつもはもう少し引っ張りそうなこの便、いい感じに上がった

2019.03.03     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   白・黄昏


陽が落ちて10分ほどのマジックアワー

室内の照明と露出のバランスが取れた

天井の白がとても美しい

フルレングスでローリングしたB737はとんでもなく高かった

#D500 #16-85mm

2019.02.24     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   光の情景


夕陽を遮る大きな雲

それがとんでもない情景を作り出している

天気予報を見て予想しなかった情景だった

被写体は小さいようで大きなLCFだ

2019.02.23     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   風のある空


上空にはエキサイティングなコントレイル

雲一つない空よりも表情のある空の方が楽しい

風を感じるさわやかな表情

確か成田から台北に向かうCXだった

2019.02.22     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   霞伊勢湾


のっぺりとした海原

霞の向こうに見える三重の街

春のような緩い空気が充満していた

WIND CALM

2019.02.21     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   立春

850_0552-1[1]
冬至から時間が経ち、もう来月は彼岸

光も海も眠い雰囲気が醸し出される時期だ

ボーディングブリッジと屋根、そして海の輝きを縦一列に配した

手前の屋根にフォーカスを合わせた方が春っぽかった

2019.02.19     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   伊勢湾の光


日没の一時間ほど前

三重県上空からは激しい光芒が降り注いでいる

被写体や伊勢湾は陰の中

おかげでLCFがシルエットに潰れなかった

2019.02.12     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   ショートショー


これまでにも何度かここで虹を目にしてきた

夕刻の虹なので、ここに飛んでいる飛行機は絡まない

空っぽになりがちな午後の国内線側

かろうじてAIRDOがいてくれた

#NGO #centrair #rainbow #airdo

2019.02.10     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   新館


セントレア島内がフルモデルチェンジ中

工事が完成したらこれまで立てなかった場所にも行けそうだ

ホテルも増床して新たなアクセントが出現している

あの角部屋は窓が2面あるのだろうか

2019.02.05     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   先っちょ


スカイデッキの「先っちょ」

他人と違う画を求めるなら敬遠しがちな撮影場所だ

色々と試行錯誤を繰り返した結果、「先っちょ」で待つことにした

こんなタイミングで出発機があることも珍しいが、何よりもいい場所にミートした

#NGO #CENTRAIR #セントレア

2019.01.26     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   ホノルルの787


ホノルルからのJALはB777だった

この日もそのつもりで撮っていたらB787であることに気が付いた(やるな)

もう間もなく陽が落ちようとしてハイライトが眩しい

極端に補正をして地表をブラックアウトさせる(やるな)

2019.01.23     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   空港の特徴


全国には100を超える空港がある

どこも滑走路とターミナルがあって画一的な構造と想像しがちだ

しかし建物やボーディングブリッジ、管制塔のデザインなど特徴がある

特に新しい空港は建材も21世紀っぽい

2019.01.18     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   光の街から


対岸の三重方面には怪しい光が射している

海上にはその街からの船が来た

この絵面ならJAL機が美しかったろう

バンコク、ドンムアン行きのLCCも赤なのでまあまあだ

2019.01.15     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   一発撮り


機首をあげるタイミングは期待に応えてくれた

シャッターを押すタイミングはまあまあミート

連写ではなく、一発で決まったときは気持ちがいいものだ

欲を言えば尾翼が照明から抜けた時が良かった・・・

2019.01.14     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   初志貫徹

850_0033-1[1]
スタアラ塗装機のB767がフルレングスでラインアップ

これはフェンスの上に来てくれるはず

しかし滑走速度を見ると少々自信がなくなり、別の構図に迷いがでた

こんなときは初志貫徹、連写ではなく一発撮りで快感ショットだ

D850 70-200mm

2019.01.10     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   Orthodox


Orthodoxとは正統派という意味

夕陽の離陸シーンを捉えたOrthodoxな作品

何便かは地べたを駆け抜けて行った

まもなく夕陽が雲に隠れようとするとき、キャセイが足を上げてやって来た

2019.01.06     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   半逆光の術


セントレアの定番ショット

鈴鹿山系を絡めるには午前中が定石だ

これは15時くらいの撮影で機体に合わせて少々露出を開けた

山々が飛び気味になって機体が強調される

2019.01.05     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   夕刻のベトナム


16時頃に出発したベトナム航空

朝の便が遅れたのだろうか

雪雲が頭上を覆う不思議な情景

露出を開けて機体の色を優先した

D500 500mmTC14


プロフィール

Hiroshi_Kurumagawa(車川浩司) Photo by LUKE H.OZAWA

Author:Hiroshi_Kurumagawa(車川浩司) Photo by LUKE H.OZAWA
E-mail:krmtora@yahoo.co.jp
-2018年Canon 47都道府県の魅力発見フォトコンテスト鳥取県入賞-
-2018年いわて花巻空港フォトコンテスト入選-
-2017年あそ熊本空港フォトコンテスト入賞-
-2017年ソラシドエアフォトコンテスト入賞-
-2017年スターフライヤーフォトコンテストA賞受賞-
-2017年セントレアフォトコンテスト優秀賞-
-2016年セントレアフォトコンテストセントレア賞-
-2015年セントレアフォトコンテスト最優秀賞-
-2015年ソラシドエアフォトコンテスト入賞-
-2014年セントレアフォトコンテストセントレア賞-
-2013年AIR DOフォトコンテスト優秀賞-
-2013年セントレアフォトコンテスト優秀賞-
-2012年セントレアフォトコンテスト優秀賞-
-2011年セントレアフォトコンテスト最優秀賞-
-2010年セントレアフォトコンテスト特別賞-


夕陽に魅せられて30余年
航空機などを絡めて哀愁をテーマに撮影しています
「飛行機情景写真」というジャンルと言ってくださる方もおられ
地元セントレアの他、全国の空港で撮ったスナップもアップしております

撮影機材
Camera
 Nikon D850
 Nikon Z6
  Nikon D500
 (Nikon1 V1)
  (Nikon1 D4)
  (Nikon D50) 
 (Nikon D90)
  (Nikon D700)
  (Nikon D7100)
  (NIkon P7000)
  Canon EOS 7D Mark II
   SONY α6300
  (SONY α6000)


Lens
 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR
 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
 Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
 AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR
 (AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR)
 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
(1 NIKKOR 10mm f/2.8)
(1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6)
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 

カテゴリ