カテゴリー 《 中国 》   全2ページ

2018.01.14     カテゴリ: 中国岡山空港 

   岡山City


向こうに見えるのが市内

それを外さないようにしっかりとフレーミング

70-200のズームで少々引き、110mm(APS)の画角だった

日に一本しかこないB767を贅沢に使った感じがした


2018.01.13     カテゴリ: 中国岡山空港 

   フェアウェイ


初めての立ち位置

どこを飛ぶのか全く察しがつかず、高さの感覚がつかめない

実は前便は一枚も撮れなかった

二便目を追っているとフェアウェイに絡んだ

2018.01.12     カテゴリ: 中国岡山空港 

   山中の港


海上空港などとは環境が全く違う

ここ岡山と広島のような山中の空港は、航路や高度にも神経を使うのだろう

夜や悪天候時はなおさらだろう

山中空港の雰囲気を切り取れたと思う



2018.01.11     カテゴリ: 中国岡山空港 

   焦燥のタキシング


毎日のように出発が遅れるとの噂

羽田空港が混雑するので出発時間を調整するのは乗客としてよく聞かされる話だ

どうせ飛ばないだろうと諦めていた羽田行きのB767

夕陽に向かって歩き始めた

2018.01.10     カテゴリ: 中国岡山空港 

   雪舞う山地


岡山空港は結構標高が高い

車で目指すとその高さが良く分かる空港だ

日中は雪が舞ったこの日、一時は撮影できないほど視程が低下していた

羽田からのJALがRWY25で進入

2018.01.09     カテゴリ: 中国岡山空港 

   リベンジ


夕陽は滑走路の向こう側に落ち

出発機も時間通りにやってきた

しかし夕陽が雲の中であがいている

結局、2日共、3拍子揃うことなどなかった

2018.01.08     カテゴリ: 中国岡山空港 

   これぞ日常



500_1631.jpg

500_1692.jpg
綺麗な夕陽が見れる、それはそれで稀なこと

その夕陽が滑走路の向こう側であることは更に限定され

そこに離陸機が来ることなど・・・・

あるはずもなかった

2018.01.07     カテゴリ: 中国岡山空港 

   夕陽が丘


岡山空港はRWY07/25

この時期は熊本のように滑走路の正面に夕陽が落ちる

これはその時間よりも50分ほど前の到着機

いい色を浴びながらやってきた

2018.01.06     カテゴリ: 中国岡山空港 

   復習


かつて一度だけ訪れた岡山空港

ロケハンと言うほどのことをするでもなく、公園から撮った画像が残っている

今回はもう少しましなものを残そうと空港周辺を渡してみた

一発目はこれ、もう少しエアボーンが早ければ水面に機体が写るはずだった

2017.08.30     カテゴリ: 中国広島空港 

   秘密基地


広島空港といえばどうしてもここに寄ってしまう

この発射台は空港の西側にあるが、東京からの便は東側を出入りに使用されることが多いため絡みにくい

やってきたのは確か千歳行きのB737

わずかな青空を背景に、鉄骨のディテイルを写しとめるべく絞りを開いた

2017.07.31     カテゴリ: 中国広島空港 

   鉄の空港


鉄の時代、それは大正から昭和いかけてだろうか、重厚長大で力ずくの時代

かつて愛知県刈谷市には依佐美送信所という長波の送信所があった

250mの鉄塔が8基並んだ姿は壮観で、地上波でヨーロッパと交信するチカラワザ

この広島の構造物もコンクリートでないところがいい

2017.07.23     カテゴリ: 中国広島空港 

   登壇787


山陽道で空港に向かっていたとき、ほんの少し赤い塔が見えた気がした

こんな山中から本当に見えたのだろうか

SAに車を入れて地図を見てみるとどうも本物らしい

ちょっと山の中に入ってみたらなんとか見えた

2017.07.12     カテゴリ: 中国広島空港 

   安芸紅色


広島空港の大屋根が気に入っている

ギラギラに輝く屋根をアップしたことがあるが今回は紅色

すぐに後続機が降りてきたので「もうワンカット!」

と期待したが、もう陽は落ちていた

2017.04.24     カテゴリ: 中国広島空港 

   天候回復待ち


搭乗予定便が1時間ほど遅れるとのメール

完全霧中で着陸をやり直していた

しかし・・・・山の天気は劇的に変わり始める

あの巨大な進入灯を見てクルーも安心しているはずだ

2017.04.17     カテゴリ: 中国広島空港 

   村の秘密基地


村の中にそびえる赤い鉄骨

突如現れるこの不気味な光景にはいつも身震いする

人知れず作られた秘密基地に遭遇してしまったような光景だからだ

山上の滑走路へ誘導するために、その骨は高圧鉄塔よりも高い

2017.04.16     カテゴリ: 中国広島空港 

   鉄細工の影


広島空港といえばやはりこの進入灯

順光で仰いでも美しいが、逆光でシルエットにしても美しい

しかしまだ高度が残っているため、これに絡めるのは意外に難しい

表情のある空を背景にするには消去法でこの構図に落ち着いた


2017.04.15     カテゴリ: 中国広島空港 

   中国山地


巨大な雨雲が力強く成長している

ほんの20分ほど前まで霧に包まれて全く視界がなかった

千歳からのJAL便はタッチダウンしたはずなのにゴーアラウンド

日が暮れてからも艶やかな路面が一役買う

2016.09.04     カテゴリ: 中国広島空港 

   代打で復活


過日、塗り替えを前にラストフライトと噂されていた 「顔ジェット」

B787のエンジン改修のために復活したようだ

いろんな特別塗装機があるが、個人的にはオリジナルカラーの方が撮りやすいと思っている

しかし、これだけは気に入っていた

ファインダー越しにもあの笑顔がとても微笑ましかった

地方で会うとなお親近感が湧いた

いつまで飛ぶのかわからないが、この便で羽田に向かえたのには縁を感じた

2016.09.01     カテゴリ: 中国広島空港 

   鉄の魅力


鉄橋や鉄塔、産業遺産に登録されているものも多い

広島空港からバスで移動するときに突然目の前に現れた進入灯

あのときの衝撃は忘れられないので毎回足を止める

夕陽を浴びながらRWY10で3便続いて降りてきた

2016.08.31     カテゴリ: 中国広島空港 

   リクエスト タクシー


プッシュバックを終えて手と目で合図を確認

機内からは機体を押し出し、後片付けをし、手を振って見送ってくれるだけに見えている

地上からも同じようには見えるものの、音や暑さを共有するためか全く違うものに見えてくる

この日、その作業が完了したときにドラマティックな光が差し込んでいた




2016.08.30     カテゴリ: 中国広島空港 

   橋の見える日


一度は見て見てみたかったシーン

しまなみ海道のつり橋だ

陽炎の影響でクリアーな画像ではないが・・・

以前、広島出身のCAに聞いてみたことがあった

「広島空港からしまなみ海道が見えるそうですね?」と

「いえいえ、空港から橋は見えませんよ、山の中ですから」

地元の人でもこの組み合わせは意外な組み合わせなのかも知れない

2016.04.26     カテゴリ: 中国広島空港 

   ウイングレットのチカラ


広島空港のターミナルビルは滑走路の東側にある

東側から進入した便はなるべく行きすぎないように制動をかけてターミナルに向かう

何便かを見たが、どうやらこの誘導路に入ってくる可能性が高いと見た

正対の構図ではウイングレットのチカラが出るものだ

2016.04.25     カテゴリ: 中国広島空港 

   空からのレール


結果的に中途半端な作品になってしまったが、備忘録として載せておこう

実はもう少し離れたところに立っていた

しかし、欲が出で前進してしまい構想を見失ってしまった

手前の道路はシルエットで潰そうとしたものの、それも叶わず・・・・

現場での内面はこんなものです

2016.04.20     カテゴリ: 中国広島空港 

   空へのレール


広島と言えばこの進入灯橋

羽田への出入りは東側からを基本にしているようで、事情がなければ離陸も東向き

この離陸機の直後に羽田からの着陸機があったせいか、西側で待ち受けていた頭上に現れた

夕陽に染まった脚が美しかった

2016.04.19     カテゴリ: 中国広島空港 

   森林空港


陸路で広島空港に向かうと、山深いところに位置することがわかる

周囲は 森林公園として整備されているほど緑豊かな環境

一方、機窓から見ると山の頂がすぐそばに見えるほどスリリングな航路

そんな情景をうまく絡められる公園が整備されているのが楽しい

2015.10.27     カテゴリ: 中国広島空港 

   膨らむ構想 


ここを訪れた狙いはこの発射台に魅せられたから

早朝ロケハンを開始し、早々にドキドキする光景に遭遇

しかし・・・

トラフィックは全て逆向き

それでも逆側には回らずにロケハンを続行

710_1305.jpg

とうとう陽が暮れてしまった

596A0716.jpg

2015.10.22     カテゴリ: 中国広島空港 

   発射台


これは空港の西側

羽田からの大型機は可能な限り東側から離発着しようとするようだ

にもかかわらずこれは西に向かって離陸する羽田行き

風は無風に近かった

理由は羽田からの進入機が東から迫っていたから

動きが読めない空港だぜ

2015.10.21     カテゴリ: 中国広島空港 

   難しい課題


山に囲まれた広島空港

森林公園という有名な撮影地は営業時間が夕方まで

美しい夕陽がそこにある

そこへタイミングはいいものの離陸機が・・・

2015.10.20     カテゴリ: 中国広島空港 

   秘密基地発見


空港からバスで移動したとき

木立の間から不気味な構造物が目に入った

秘密基地を見つけてしまったような感じ

羽田からの着陸機を優先するためか、どちらに向いて離陸するのかは運しだいのようだった

2015.07.10     カテゴリ: 中国広島空港 

   山のリズム


チョーあいにくの天気

稜線のリズムを見落とさないようにフレーミング

そのとき、一瞬だけ光が刺して機体に降りた

なに、わからない?

なに、それがどうした?

そっとしておいてほしい





プロフィール

Hiroshi_Kurumagawa(車川浩司)

Author:Hiroshi_Kurumagawa(車川浩司)
E-mail:krmtora@yahoo.co.jp
-2017年あそ熊本空港フォトコンテスト入賞-
-2017年ソラシドエアフォトコンテスト入賞-
-2017年スターフライヤーフォトコンテストA賞受賞-
-2017年セントレアフォトコンテスト優秀賞-
-2016年セントレアフォトコンテストセントレア賞-
-2015年セントレアフォトコンテスト最優秀賞-
-2015年ソラシドエアフォトコンテスト入賞-
-2014年セントレアフォトコンテストセントレア賞-
-2013年AIR DOフォトコンテスト優秀賞-
-2013年セントレアフォトコンテスト優秀賞-
-2012年セントレアフォトコンテスト優秀賞-
-2011年セントレアフォトコンテスト最優秀賞-
-2010年セントレアフォトコンテスト特別賞-


夕陽に魅せられて30余年
航空機などを絡めて哀愁をテーマに撮影しています
「飛行機情景写真」というジャンルと言ってくださる方もおられ
地元セントレアの他、全国の空港で撮ったスナップもアップしております

撮影機材
Camera
 Nikon D850
  Nikon D500
 (Nikon1 V1)
  (Nikon1 D4)
  (Nikon D50) 
 (Nikon D90)
  (Nikon D700)
  (Nikon D7100)
  (NIkon P7000)
  Canon EOS 7D Mark II
  SONY α6000


Lens
 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR
 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
 Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
 AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR
 (AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR)
 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
(1 NIKKOR 10mm f/2.8)
(1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6)
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 

カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
アクセス