カテゴリー 《 近畿 》   全10ページ

2017.03.23     カテゴリ: 近畿大阪空港 

   豊中という街


ベッドタウンの様で、昔からの街の様で、交通の要の様な街で、町工場が軒を連ねる街

とは言っても国鉄が通っていないローカルな街でもある

自転車で路地を走ってみるとそれを感じることができるはずだ

空撮風に撮れる機会に恵まれた



2017.03.21     カテゴリ: 近畿大阪空港 

   北摂をのぞむ


抜群の視程で、このあとには虹まで出現したと聞いた

普段はついでに夕陽を眺めてから搭乗するのだが、これは伊丹を1400に発つ便

さすがに午前中で仕事を片付けたとはいえ、生真面目な男は仕事に戻った

いい作品を撮るにはこの生真面目さは裏目に出る

次からはチョイワルでいこう

2017.03.18     カテゴリ: 近畿大阪空港 

   数分の光


西の空にわずかな切れ間があった

逆光で狙っても美しいが、順光で赤く染まる離陸機を狙うこととした

しかし・・・ようやく現れた太陽に照らされたのは地表付近だけで、数十メートル上空はまだ日陰

はらはらするのが楽しいひと時だった

DSC09729.jpg

2017.02.27     カテゴリ: 近畿大阪空港 

   鉛色の重さ


頭上を覆い始めた雪雲

その重々しさを表現するために露出はアンダーで撮る

彼方まで覆いつくしている絶望感を表現するために広角レンズで撮る

右側にあるサンホールがポイントだ

2017.02.03     カテゴリ: 近畿大阪空港 

   コンパクトな不自由


眠っていたコンパクトデジカメを持ち出した

ポケットに入る手軽さが新鮮で行動範囲は広がる

しかし・・・・・不自由なことが多く苦労した

何が不自由なのか

まず調整範囲が極めて限定されていること、例えば絞り優先モードに設定しても選べる絞りは2段階

そしてファインダーが無いので、液晶モニターで操作しなければならない

シャッターボタンがあるのでチャンスは逃しにくいが、写りはスマホに負けている

そんな訳で本気カメラの自由を再認識した一日だった

2017.01.27     カテゴリ: 近畿神戸空港 

   ランディングライト


正月の画像、須磨海浜公園からの撮影

月を横切って降りてくることを期待して立ち位置を選んでいた

しかし・・・正月早々そんな調子のいい話はない

フォギーな空気のお蔭で、画面の左半分に意味を持たせられた

何かわからない?! スカイマークのB737だ

2017.01.14     カテゴリ: 近畿大阪空港 

   雪雲浮遊

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早朝からゆるーい天気で暖かかった

青空にメリハリのない雲が西から東へ

そこへ厚い雪雲が流れてきた

待つことの大切さを感じた新春1/3のショット

2017.01.11     カテゴリ: 近畿神戸空港 

   海峡


本州から淡路島へ渡る明石海峡大橋

開通直前の阪神大震災にも耐えた橋だ

豆粒ほどのアプローチ機を狙ってこんなところで右往左往

どこへ行ってもこの調子だ

2017.01.10     カテゴリ: 近畿神戸空港 

   橋の美


実は航空機以外にも好きなものがある

その一つが橋だ

いろんな構造があることは知っての通り

吊り橋もいいが、本当は鉄橋がいい

2017.01.08     カテゴリ: 近畿神戸空港 

   須磨浦公園


神戸空港への出入りは西側から

空港から10kmほど西側にある須磨浦公園

よく聞く公園だがこの歳になって初めて訪れた

50年選手のロープウェイなど、とても楽しい公園だった

視程のいい日には関空まで見通せるという



2016.11.30     カテゴリ: 近畿関西空港 

   エムデーの魅力


あのエンジンレイアウト

尾翼の付け根に相当な力が加わるだろうが、あのありさま

木の根のように、見えないところに大きく根が張りだしていることだろう

そんな不可解な構造が光を浴びて引き立っていた



2016.11.15     カテゴリ: 近畿大阪空港 

   UMEDA


通りすがりに見る観覧車

陽の当たりようによって立体的に見えるのがいい

この日は背後にいい空があった

観覧車には時折り影が落ちたので、何便かを見送ってようやくシンクロした

2016.11.12     カテゴリ: 近畿関西空港 

   二度目の着陸


ゴーアラウンドで二度目の進入

機体はぼけているが、どう見てもジャンボだ

贅沢なショットだろう

もう少し絞り込んだ方が良かったかもしれない

2016.11.10     カテゴリ: 近畿関西空港 

   遠きランウェイ


夕刻からB滑走路に降り始めた

超望遠レンズで機影を探し、このボールの下で待ち受けた

何にもないよりは、その場所らしい画になるはずだ

このボールの模様、なんと場当たり的なカットなんだろう

2016.10.27     カテゴリ: 近畿大阪空港 

   山の手


山の手と言えば芦屋などが有名だが、宝塚もいいところだ

バブルの頃に建ったマンションからは、夜になると中国道の渋滞が綺麗だと聞かされた

伊丹空港からの夜景にはあのマンションは欠かせない存在だ

珍しく南風が強く、RWY14で降りてきた機体とマンション群

2016.10.26     カテゴリ: 近畿大阪空港 

   大屋根大阪ステーション


見る角度によっていろんな表情になる大屋根

とは言っても飛行機を絡めるには立ち位置は限られてくる

おまけに唐突に登場する被写体に集中力は15分が限界

今回はこれくらいにしといたる

2016.10.25     カテゴリ: 近畿大阪空港 

   影を待つ


滑走路の真後ろに太陽が来る頃

機影も滑走路に向かって進入してくるのだ

背後から忍び寄るジェットサウンドに耳を傾けながら

シャッターを押し始めた
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2016.10.23     カテゴリ: 近畿大阪空港 

   ツタの利用


今年はフェンスがツタで覆われている千里川

フェンスより見栄えは良かろう

これもミラーレスカメラで待ち受けて撮影したものだ

機体を追ってしまうとこの構図は難しいだろう

2016.10.19     カテゴリ: 近畿大阪空港 

   身軽に楽しむ

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おなじみ千里川の堤防

朝晩は堅気のカメラマンが多いものの、日中はタブレットや携帯で撮影を楽しむ一般人が増えた

これもミラーレスカメラで撮影したもので、身軽に振舞えてとても楽しく撮れた

一枚目はノートリミングで、それをきっかけに連写した4枚目が下の作品

明かさなければ高級一眼レフで撮ったと言ってもバレないかもしれない

2016.09.30     カテゴリ: 近畿大阪空港 

   身軽に撮る


肥大化の一途を辿ってきた撮影機材

もっと機動力を上げたり、集中力を持続させるために軽量化に拘り始めた

この画はミラーレスα6000とそのキットに付属していた望遠ズームで撮影

重量のストレスからは解放されるが、やはりAFの性能などは本気カメラには敵わない

そして本気カメラをストレスなく運べるキャリーバッグを探し始めた

いわゆる「バッグ沼」に足を取られている

2016.09.24     カテゴリ: 近畿大阪空港 

   闇の時間


おなじみ伊丹の夕景

厚い雲が垂れているとこういう不気味な情景になる

光と闇の配分を考えながら出発機を追う

機体が闇の中に入ったとき、うまく光を照らし返してくれた

2016.09.23     カテゴリ: 近畿関西空港 

   もうひとつの巨体


A380、最も大きな旅客機

深夜にバンコクを発ってすぐに夜食が出る

ようやく眠れそうだという時に明かりがついて朝食が出てくる

「そんな直ぐに食べられへんがな・・・」

一気に給仕できるのもすごいぞ





2016.09.15     カテゴリ: 近畿関西空港 

   泉南の町


久しぶりに車中で夜を明かし(明けてなかったが)てロケハン

散歩をする人で結構賑わっていた海岸に車を停めた

大型機が二便やって来るので、それを待ち受ける

ジャンボの尾翼がカッコいい

2016.08.27     カテゴリ: 近畿大阪空港 

   光芒の構図


前詰まりの構図

どうしてそんな構図で撮影するのか・・・

実は作為的に撮ったものは少ない

待ち受けて撮っていると結果的にそうなっていることが多い

2016.08.26     カテゴリ: 近畿大阪空港 

   晩夏


井上陽水をイメージする雲と草

夏祭り、花火・・・・少年時代

いくつになっても網を持って堤防を駆けている夏を思い出したい

この夏もカメラを持って堤防を駆けてみた・・・・壮年時代

2016.08.23     カテゴリ: 近畿大阪空港 

   送り火の日


8月16日、京都では送り火が焚かれているはずだ

東の空になかなかいい積乱雲が出現し、いい色に染まり始めた

離陸機の機種だけをそれに絡めようと、場所を調整しながら陽が射すのを待った

まあそんな都合よくはいかないもので、力のない作品になってしまった

2016.06.04     カテゴリ: 近畿大阪空港 

   ワンポイント


ファインダーの中に小さいが強烈な黄色があった

そこにフォーカスを当てて背後の777にはボケてもらった

花のことはさっぱりわからない

それでも春らしさは感じ取れた



2016.06.03     カテゴリ: 近畿大阪空港 

   街の明かり


梅田の上空が明るい

これは雲底が低くいから見える情景だろう

それに14Lの着陸機の組み合わせ

平凡な一枚だが、この夜の想い出として載せておこう

2016.06.02     カテゴリ: 近畿大阪空港 

   想定外

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夕刻のショーに期待していた

しかし、まさかの南風運用でノーアイデア状態

刻々と暗くなってゆく

あちこち走り回ったものの、小雨の中でこんなショットを撮っていた

2016.05.19     カテゴリ: 近畿大阪空港 

   ITM-14

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昨日の続き、夕刻まで待っていた

予報通り雨が降りだしてそれはそれで面白い
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風が西寄りから南寄りへ変わってきていたので、管制から出発機に対して離陸限界をたずねるやりとりが始まった

そして待てども待てども離陸のチャンス、つまり風速が弱まることがないので、ランウェイチェンジ

32エンドでホールドしていた3機が、反対側へ行進し始めた

「ワンフォ、ワンフォ、ワンフォ・・・」とブツブツ言っているようにも見えた
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こうやって伊丹の夜は最終便まで14運用が続いた
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プロフィール

Hiroshi_Kurumagawa(車川浩司)

Author:Hiroshi_Kurumagawa(車川浩司)
E-mail:krmtora@yahoo.co.jp

-2016年セントレアフォトコンテストセントレア賞受賞-
-2015年セントレアフォトコンテスト最優秀賞受賞-
-2015年ソラシドエアフォトコンテスト入賞-
-2014年セントレアフォトコンテストセントレア賞受賞-
-2013年AIR DOフォトコンテスト優秀賞受賞-
-2013年セントレアフォトコンテスト優秀賞受賞-
-2012年セントレアフォトコンテスト優秀賞受賞-
-2011年セントレアフォトコンテスト最優秀賞受賞-
-2010年セントレアフォトコンテスト特別賞受賞-


夕陽に魅せられて30余年
航空機などを絡めて哀愁をテーマに撮影しています
「飛行機情景写真」というジャンルと言ってくださる方もおられ
地元セントレアの他、全国の空港で撮ったスナップもアップしております

撮影機材
Camera
Nikon  D4
Nikon D7100
(Nikon1 V1)
(Nikon D50) 
(Nikon D90)
(Nikon D700)
(NIkon P7000)
Canon EOS 7D Mark II
SONY α6000


Lens
 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR
 Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
 AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR
 (AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR)
 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
(1 NIKKOR 10mm f/2.8)
(1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6)
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 

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