カテゴリー 《 北陸・中部 》   全33ページ

2017.03.29     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   上品な露出


西の空が割れそうで割れなかった

思い切って少々露出をプラス気味にして撮影

あまり撮り慣れない淡い色合いの作品になった

いつかこの時間帯にA380で来てほしい

2017.03.26     カテゴリ: 北陸・中部小松空港 

   闇の中の劇


羽田からの便で到着するとジャンボがプッシュバックしていた

いつもなら最後に降機するところだがそんなことは言ってられなかった

もう展望デッキへ上がる時間はない

いつものミラーレス一眼を望遠に付け替えてガラス越しに待ち構える

もうだまされない、こんなときにAFはご法度だ

2017.03.25     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   亜熱帯常滑


知多半島と言えば菜の花やヤシの樹などが思い浮かぶ

宮崎程ではないが、知多半島道路を走っていてもその演出が随所にみられる

陽が昇っても空に表情が湧かないため、ここで撮ることにした

手に持ったレンズは200mm

豆粒ほどの機体を覚悟したが、さすがはA380だ




2017.03.24     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   胴


長すぎるレンズを持ちすぎたのか、機体が大きすぎたのか

フレームアウトした大型機

太陽が南中を迎えた頃だったので下半部がシャドー

明日25日までの来名、もう一度見に行ってみよう

2017.03.20     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   磯のかほり


風の影響でスケジュールより早着しがちな西からの便

目覚めてFL24で確認すると7:30着の予定が7:09着になっている

もう日の出は6:10頃、空気も濁っている季節なので近景を想定

いつもの場所に向かったが、まだ新しい発見があるもので、ロケハンが楽しい

2017.03.19     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   雲に乗せて


地上の構造物が無いのでどこだかわからない

流れてくる雲を読みながら、それと絡めることとした

正統派?!飛行機写真ならロゴが隠れているような作品は没だろう

まあお祭りの記録として上げておこう





2017.03.17     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   For SFO


セントレアの上空を通過する便は結構多い

天気の悪い日は雲の上を行き来しているが、晴れていれば肉眼で見ることができる

斜陽を浴びながら東進するB747

行き先はサンフランシスコだった

2017.03.16     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   幻惑のときは


いい色に染まりつつある空をバックにジェットスターがやってきた

タクシーランプの陰でアンコリジョンランプも点灯している

ライトを真正面から見て幻惑しているときはカメラも錯乱している

こんなときマニュアル露出で撮った方がリスクが少ない

(撮る人なら「そんなことは誰でも知ってるわ」と呟いているにちがいないが)

2017.03.15     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   昼下がりの輝き


久しぶりにスケジュールに恵まれた

期待した時間よりも1時間ほど早かったが贅沢を言ってはいけない

隣にはアントノフが放置されたまま

どこを通ってスポットインするのか

私も迷ったが、パイロットも立ち止まっていた

2017.03.14     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   A380_NGO


期間限定でセントレアに飛来しているA380

対比するものがないとその大きさはわかりにくく、小さく見えるはずだ

流れゆく雲を読みながら立ち位置を調整して待ち受ける

ほぼほ想通りの航跡で離陸してくれた

2017.03.13     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   セントレアの緑


空港島にはわずかながら緑がある

その松林越しには雪を纏った山々が見えた

「ここに絡んでくれるのは長距離便のA340、これしかいない」

と決め打ちで待ち受けた

轟音と共に現れたのは、なんとスタアラ塗装機

ちょっと燃えたぜ

2017.03.08     カテゴリ: 北陸・中部小松空港 

   KOMATSU


仕事を終えて小松空港に戻ったのが17:20

山が美しいので釘付けになった

展望デッキへ上がるとそこにはジャンボの尾翼が

FL24で調べたらあと10分で離陸するところ

ところが15分遅れでずいぶんと暗い景色に変ってしまった

ミラーレスカメラで感度を抑制しながら試行錯誤

2017.03.01     カテゴリ: 北陸・中部小松空港 

   春に急ぐ


暗くなって流し撮りにせざるを得ない状況

ミラーレスカメラでAFを追従させることができない暗さ

仕方がないので置きピンで撮影

どこでエアボーンするかわからないのに置きピン

つまりかなりラフな設定で撮ったということだ

手持ちで撮影とはいえ、まっすぐ流れていないのも恥ずかしい

日没後の寒々しい空気と残雪の山々をバックに、ここから先を急ぐ雰囲気はいい感じだ

By α6000

2017.02.26     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   冬の残り香


立春を過ぎて久しい

寒暖の差が激しい日が続いていたが、残雪を期待して対岸を彷徨った

もう海上には陽炎がメラメラ

いよいよ辛い季節の訪れか・・・

2017.02.25     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   御無沙汰


今年はまだ一度しか見ていないLCF

そのときの画像を引っ張り出してきた

最近は朝10時などとつまらない時間に降りてくることが多くなった

やはり太陽は低い位置にいるときの方がおもしろい

2017.02.24     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   逢魔時(おうまがとき)


逢魔時(おうまがとき)

過日、友人が贈ってくれた言葉だ

癒されそうな黄昏とは違う怪しげな言葉

せっかくだ、下の解説を読んでみよう

Wikipedia
時刻[編集]

逢う魔が時(おうまがとき)・逢う魔時(おうまどき)ともいい、黄昏時(たそがれどき)のことで、古くは「暮れ六つ」や「酉の刻」ともいい、現在の18時頃のこと[要出典]。黄昏時は黄が太陽を表し、昏が暗いを意味する言葉であるが、「おうこん」や「きこん」とは読まないのは、誰彼(「誰そ、彼」の意)時とも表記し、「そこにいる彼は誰だろう。良く分からない」といった薄暗い夕暮れの事象をそのまま言葉にしたものであるのと、漢字本来の夕暮れを表す文字を合わせたものだからである。

意味[編集]

読んで字の如く、逢魔時は「何やら妖怪、幽霊など怪しいものに出会いそうな時間」、大禍時は「著しく不吉な時間」を表していて、昼間の妖怪が出難い時間から、いよいよ彼らの本領発揮といった時間となることを表すとする。逢魔時の風情を描いたものとして、鳥山石燕の『今昔画図続百鬼』があり、夕暮れ時に実体化しようとしている魑魅魍魎を表している。

2017.02.04     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   フォルム

D4S_2395[1]
朝の光、スカイデッキへ出たところで撮影した

飛行機の期待はほとんどが曲面で構成されている

だから半逆光で捉えたりすると陰影が表現できる

思い切ってアンダーに補正して撮ってみるのだ

2017.01.31     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   紙飛行機の記憶


折れる紙飛行機、レパートリーは2つしかない

一つは直進性が高いタイプ、それがこの画像にあるタイプ

もう一つは滞空時間が長い翼が大きなタイプ、ウイングレット付きだ

当然遊ぶなら後者の方が楽しい

2017.01.30     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   いつかあのとき


この日は300mm一本を提げてぶらぶらしていた

空港にいると小さな子供連れに遭遇することが多い

この親子とすれ違って数分後

振り返るとANAが意外に早くエアボーン

縦構図で撮ったものを横方向にトリミングしてある

つまり焦点距離は・・・かなり長い

2017.01.29     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   歓迎曇天


日中は不遇を痛切に感じる白い空だった

せっかくの休日になんと言う空なんだ!

そう言いたくもなるが、日中はゆっくり休めた

夕刻に散歩がてら出かけてみた





2017.01.28     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   足軽ボン


ボンバルディアを略して「ボン」

軽いからかエアボーンが極めて早い

だからスカイデッキでの撮影では色んなシーンで絡めることができるのだ

羽田ではほとんど見かけないが、セントレアでは半ダースくらい並んでいるぜ

2017.01.09     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   初夢空輸


年末年始、一度も飛来しなかったドリームリフター

1月4日になってようやく飛来

日中は真っ白な雲に覆われていたが徐々に回復

光芒が美しい一日だった

2017.01.07     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   Taxi to me


着陸した機はなるべく短距離でスポットに向かおうとする

誘導路への進入場所はそのときどきまちまち

ホノルルからのB777でさえ前日とは違うルートでスポットへ向かった

この便もあっちへ行ってしまうのかとあきらめた矢先、こっちに向かって来てくれた

2017.01.06     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   煙たなびく


セントレア、夕刻の主役はキャセイ

中国機やLCCのA320などがやって来るが、私のタイムスケジュールにあるのはたった数本

日陰になった山肌を背後に、ゆったりとたなびく工場の煙がいい

穏やかな一日だった

2017.01.05     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   エンジンスタート


短時間で折り返すボンバルディア

到着後してすぐにコンビニでドーナツとカフィを召していた

一息ついて引き返して来たらもう折り返しの準備が終わっていた

既にドアが閉まり、エンジン始動の儀式が始まろうとしていた

2017.01.04     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   アナログ味


航空業界は鉄道業界に比べて人間味を感じるシーンが多い

チェクインカウンターや搭乗ゲート、管制もそうだ

そしてこのマーシャラーもその一つ

正した姿勢で誘導する後ろ姿は人間味があって美しい

2017.01.03     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   静寂


風もなく穏やかな水面

対岸の風車も元気がない

そこへ静かに滑り込んできたのはA320(訂正:B737-700)

小さくてがっかりしていたが、静寂を語るのにはいい大きさだった

2017.01.02     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   冬白波


手持ちではフレーミングもままならない強風

視程の良さと伊勢湾の白波が季節感を醸し出している

冬のセントレアは時に北海道よりも寒い

しかしヘルシンキで鍛え抜かれたこの機体にはもっと厳しい絵面が必要だ

2017.01.01     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   朝陽の躍動


視程の抜けた朝、対岸が劇的に燃えていた

煙突やコンビナートがくっきりと見て取れる

しかし、その時にはまだ機体はターミナルの影に隠れていた

機体に陽が当たるのを待ってシャッターを押した




皆さま

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします

2016.12.28     カテゴリ: 北陸・中部中部空港 

   モノホン


久しぶりにホームのNGOへ出かけた

テーマを決めてから出かけようと自ら説いたため、500mm一本勝負

単焦点なので、立ち位置とボケ味を徹底的に考えさせられることになるのだ

背後のモノホンのANAを適度にボカし、主役と脇役を配置してみた

(撮影後に断りを入れられなかった。親御さんやお知り合いの方がご覧でしたらお知らせください)


プロフィール

Hiroshi_Kurumagawa(車川浩司)

Author:Hiroshi_Kurumagawa(車川浩司)
E-mail:krmtora@yahoo.co.jp

-2016年セントレアフォトコンテストセントレア賞受賞-
-2015年セントレアフォトコンテスト最優秀賞受賞-
-2015年ソラシドエアフォトコンテスト入賞-
-2014年セントレアフォトコンテストセントレア賞受賞-
-2013年AIR DOフォトコンテスト優秀賞受賞-
-2013年セントレアフォトコンテスト優秀賞受賞-
-2012年セントレアフォトコンテスト優秀賞受賞-
-2011年セントレアフォトコンテスト最優秀賞受賞-
-2010年セントレアフォトコンテスト特別賞受賞-


夕陽に魅せられて30余年
航空機などを絡めて哀愁をテーマに撮影しています
「飛行機情景写真」というジャンルと言ってくださる方もおられ
地元セントレアの他、全国の空港で撮ったスナップもアップしております

撮影機材
Camera
Nikon  D4
Nikon D7100
(Nikon1 V1)
(Nikon D50) 
(Nikon D90)
(Nikon D700)
(NIkon P7000)
Canon EOS 7D Mark II
SONY α6000


Lens
 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR
 Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
 AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR
 (AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR)
 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
(1 NIKKOR 10mm f/2.8)
(1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6)
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 

カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
アクセス