カテゴリー 《 熊本空港 》   全4ページ

2017.03.27     カテゴリ: 九州熊本空港 

   火の国山肌


震災から一年、空港内もようやく復旧したようだ

半年以上もの間ターミナル内は通り抜けができずラウンジも休業していた

B777が夕陽に向かっているシーン

背後の山と併せて力強く見えた

2017.02.07     カテゴリ: 九州熊本空港 

   エンジンの表情


太陽に向かって離陸するソラシド

エンジンの中に光が射していい表情に撮れた

「滑走路エンドでは猛烈にシャッター音が響き渡っているに違いない」

「うーーん、決まったぜ」

と機長も呟いているだろう

2017.02.06     カテゴリ: 九州熊本空港 

   揺るぎなき決意


ご覧の通り、夕陽を浴びている777

滑走路エンドには100人弱の夕陽ハンターがスタンバっているはず

この便までは力強い斜陽を切り取ろうとここで粘る

777も機長も、頬に浴びている夕陽がいい


2017.02.02     カテゴリ: 九州熊本空港 

   ウルトラセブン


ウルトラセブンのオープニング

ウルトラホークやセブンが影絵ででてくるアレ

いくつになっても忘れられないものがあるものだ

この日はそれを思い出した一日だった

2017.02.01     カテゴリ: 九州熊本空港 

   火の国777


これまでに何度も熊本には来た

季節や天気の変化を敏感に感じられる空港だと思う

この日は初めてB777と遭遇した

山の起伏が大変美しく、主翼の裏側にまでいい光が刺してくれた

2017.01.16     カテゴリ: 九州熊本空港 

   夕陽の表情


少し霞んだ夕陽

雲の表情が美しい

撮影者をがっかりさせた地表付近の黒い雲さえ美しい

そろそろ見頃の熊本のはず

2016.12.17     カテゴリ: 九州熊本空港 

   業界の晩秋


羽田からのB767が到着

タイミングも早すぎ、地平線近くの雲にため息が聞こえてくる

しかし、これはこれでいいじゃないか

来月になればまた太陽が戻ってくるな

2016.11.21     カテゴリ: 九州熊本空港 

   見てしまったもの

596A9755[1]

夕陽を背に飛行機が真正面を向く

滑走路端には障害物があって撮れないはずの絵

これは誘導路へ転回している最中の絵だ

まさかそれが夕陽の芯を突くとは・・・・

2016.11.20     カテゴリ: 九州熊本空港 

   予感


羽田から熊本へ飛んだ

機窓からみた光景は、地表に靄が溜まっているような感じだった

そのモヤ、日没時には大変助かることもある

肉眼で直視できるほど太陽の光を和らげてくれるからだ

そんな柔らかな夕陽が沈もうとしているとき、那覇便がやってきた

2016.10.17     カテゴリ: 九州熊本空港 

   Season KUMAMOTO


夕陽の季節までまだひと月以上はある

陽の色や雲の形が秋らしい

背後を見れば山がいい色に染まっていた

正しくは「ASO KUMAMOTO」を欠かさずに入れるべきなんだろう

実は・・・・・

間に合わなかったのだ

2016.06.17     カテゴリ: 九州熊本空港 

   木陰


夏らしい雲にフォーカスしてロケハン

その欲望をぐっとこらえて木陰から雲を狙う

枝ぶりを選びながら立ち位置を決めた

6月の熊本は緑の風景がいっぱいだった

2016.06.16     カテゴリ: 九州熊本空港 

   週末の羽田行き


6/10(金)、午後の羽田行きはどれも満席、仕方がない

これに乗って羽田へ飛びたかったのだが断念して地上に残った、仕方がない

20:10発のセントレア行きまで2時間以上も待たなければいけない、仕方がない

空港のラウンジも閉鎖されているのでこうやって時間を潰すしかなかった、仕方がない

2016.06.15     カテゴリ: 九州熊本空港 

   肥後の丘


熊本空港内の緑地には牧草がある

刈り込まれた草はロールにして牛たちに振る舞われるのだろう

丘の向こうに見える空、これには燃える

試しに下の緑地帯を手で覆って見てほしい

2016.06.14     カテゴリ: 九州熊本空港 

   色調の仕上げ


この画像、専門的には色調が崩れていると言われるのだろう

雲の形や草原の色が季節を語っている

この青っぽい色調もその一つだと言っておこう

2016年夏、もう始まっている

2016.06.13     カテゴリ: 九州熊本空港 

   久しい熊本


震災以降初めて降り立った熊本

ターミナルは「KEEPOUT」とロープで規制しながら仮設営業

ラウンジやトイレも一部は使用できない状態だった

それでも「いきなり団子」は販売されていた

いつもより一回り大きなサイズを持ち帰った



2016.01.29     カテゴリ: 九州熊本空港 

   肥後の露


熊本で一夜を明かしたB787

羽田に向かうため、今まさにラインアップしようとしているところ

朝陽がかすかに残った夜露を見せる

ほんの少しのことだが熊本の朝を表現する材料だ


2016.01.25     カテゴリ: 九州熊本空港 

   速い陽 と 遅い船


関空から飛んできたJETSTAR

なぜか大きく海上まで回り込んで来たせいで間に合わなかった

何に間に合わなかったか?滑走路上で太陽と機体が交わることに間に合わなかっただけ

この情景でも十分興奮できたぞ

2015.11.16     カテゴリ: 九州熊本空港 

   そろそろシーズン


今月末には滑走路の正面に夕陽が落ちる

しかもその瞬間にトラフィックがある

平日にも関わらわず、朝から三脚と脚立が数十本並ぶとか

道楽にもほどがあるぜ^^

2015.11.15     カテゴリ: 九州熊本空港 

   肥後から雲仙


熊本と長崎、実は近い

陸路では鳥栖経由になるが、海路なら一直線

熊本空港へ降りる小型機と雲仙のコラボ

視程が良ければ劇的な結果は間違いない

2015.11.13     カテゴリ: 九州熊本空港 

   尾根の重


逆光の条件下

諦め半分でファインダーを覗いていた

よーく見ると尾根がリズミカル

そのリズムにB787のコックピットを乗せた

2015.10.02     カテゴリ: 九州熊本空港 

   紅色の情景


決して恵まれたとは言えない情景

背後の紅色に拘った

機体を引き付けつつ軽く流す

流したおかげで画面全体に艶がでた

2015.06.09     カテゴリ: 九州熊本空港 

   離陸の力


着陸する姿よりも、離陸する姿の方が圧倒的に力がある

着陸する機はどれも同じようなコースを辿るので撮りやすい

しかし離陸機は違う

それぞれの事情で、滑走距離も違えば、滑走始点も違う

だから立ち位置によって結果が左右されるのだ

この画像、実はもっと引っ張ってくれると思っていたが、直前でてズームアウトして難を逃れた



カメラはどれも右手でシャッターを押す構造になっている

ひょっとしたら左利きの人には不都合なのかもしれない

もう一つ、人間には効き眼と言うのがある

できれば右眼が効き眼であるほうが好都合なのだ

ファインダーを右眼で覗けば左目は周囲を見ることができる

私は残念ながら効き眼が左眼

何度かトライしたものの、これは矯正できていない




2015.06.08     カテゴリ: 九州熊本空港 

   梅雨入り


朝から豪雨だったのは梅雨入り翌日のこと

羽田からの往路は、福岡へ向かうか引き返す条件付き運航

自らの便は一発で着陸したものの、某LCC便は福岡へ向かったらしい



午後になると劇的な天空に遭遇

デキル男はいつもの通り仕事を早く切り上げた

しかし・・・

夕刻にはその劇ぶりはどこかへ

湿気を感じる緑を絡めて一枚



2015.04.30     カテゴリ: 九州熊本空港 

   柔らかき山々


冬に見た山々よりも柔らかく見える

夕陽を浴びると更に柔らかく見える

主役であるB787は硬く見えるかと思ったが・・・

やはり柔らかく見える

2015.04.29     カテゴリ: 九州熊本空港 

   ファイナルアプローチ


大きなバンクで進入してくる羽田便

撮った結果を見ても大したことは無い

撮った現場ではこのバンクに痺れていた

痺れていた気持ちを伝えられないようではこの作品は失敗だ

2015.04.27     カテゴリ: 九州熊本空港 

   爽快


春らしい霞んだ空が続いていた

前日は大雨だったらしく、まだ水溜りが残っている

おかげで空気が清々しい

上空は強い風で西に向かう便はどれも遅れているほどだった

2015.04.26     カテゴリ: 九州熊本空港 

   サンセットステージ


順光でとるのかシルエットにするのか思案

フライトレーダーで確認するとB767が近づいていた

これは結構な大きさなのでシルエットを決意

真っ黒につぶさないさじ加減が大人の仕上げさ

2015.04.23     カテゴリ: 九州熊本空港 

   癒しの色


雨上がりの澄んだ空気

一見邪魔にも思える樹木が目に止まった

300mmの望遠レンズを24mmの広角レンズに交換

哀愁漂う色と空間が切り取れたぜ

2015.04.15     カテゴリ: 九州熊本空港 

   肉付


春らしい山肌を絡めながら引きつけた

もうこの次のコマには山が写っていない

この作品を見て思うこと

ほぼ正面からの光を浴びて、機体の凹凸が解りやすいことだ

特に主翼の付け根が力強くて美しい

2015.04.08     カテゴリ: 九州熊本空港 

   鉄仮面各地へ


最近熊本に就航したjetstar

セントレアからの一便も加わったようだ

撮影していると動きが激しいことがよく分かる

矢継ぎ早に離発着するわ、エアボーンが早いとか・・・

実はまだこの鉄仮面には乗ったことが無い

なぜデキル男はマイレージなんかにこだわるのだろうか・・・



プロフィール

Hiroshi_Kurumagawa(車川浩司)

Author:Hiroshi_Kurumagawa(車川浩司)
E-mail:krmtora@yahoo.co.jp

-2016年セントレアフォトコンテストセントレア賞受賞-
-2015年セントレアフォトコンテスト最優秀賞受賞-
-2015年ソラシドエアフォトコンテスト入賞-
-2014年セントレアフォトコンテストセントレア賞受賞-
-2013年AIR DOフォトコンテスト優秀賞受賞-
-2013年セントレアフォトコンテスト優秀賞受賞-
-2012年セントレアフォトコンテスト優秀賞受賞-
-2011年セントレアフォトコンテスト最優秀賞受賞-
-2010年セントレアフォトコンテスト特別賞受賞-


夕陽に魅せられて30余年
航空機などを絡めて哀愁をテーマに撮影しています
「飛行機情景写真」というジャンルと言ってくださる方もおられ
地元セントレアの他、全国の空港で撮ったスナップもアップしております

撮影機材
Camera
Nikon  D4
Nikon D7100
(Nikon1 V1)
(Nikon D50) 
(Nikon D90)
(Nikon D700)
(NIkon P7000)
Canon EOS 7D Mark II
SONY α6000


Lens
 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR
 Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
 AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR
 (AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR)
 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
(1 NIKKOR 10mm f/2.8)
(1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6)
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 

カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
アクセス