カテゴリー 《 新田原基地 》   全1ページ

2015.12.13     カテゴリ: 九州新田原基地 

   アグレッサー


演習で仮想敵役を担う部隊のことをアグレッサー部隊というらしい

当然そこにはベテランパイロットが充てられる

航空祭では爆音を浴びてテンションが上がっているのでついつい寄ってしまう

この時ばかりは 竹 に集中した

2014.12.18     カテゴリ: 九州新田原基地 

   立ち姿


日の出から間もない頃

画像からは察せないほど冷え込みが厳しい

曲線美に照り返す機体に目を奪われがちだが

警備に当たる自衛官の影が凛々しい

2014.12.17     カテゴリ: 九州新田原基地 

   浴光


機体を追いながらシャッターを押す瞬間を探す

徐々にファインダーに太陽の光が差し込んでくる

このまま追い続ければ太陽を直視する

目を閉じてシャッターを切った

2014.12.15     カテゴリ: 九州新田原基地 

   風と雲


雲がほどよく千切れていた

ブルーインパルスの機体とスモークが絡む

青と白の組み合わせはとても爽快だ

それに緑のたなびきが風を語っている

2014.12.13     カテゴリ: 九州新田原基地 

   フェニックス


ブルーインパルスの撮影には超広角レンズが必要

スタークロスなどは24mm画角程度では足りないからだ

ここで使用したのはその足りない24mm画角のレンズ

急遽カメラを立ててシャッターを押した



2014.12.12     カテゴリ: 九州新田原基地 

   動揺の構図


この構図もいただけない結果

ハートが描きはじめられたとき

「これはまずい」

と思い立ち位置を変えてしまった結果だ

実は最初にこんなところに立っていた

このまま押し続ければ良かったぜ

710_9550.jpg

2014.12.11     カテゴリ: 九州新田原基地 

   冒険のロケーション


最初からピシッ!とこの位置なら良かった

残念ながらスモークが風に流されてしまった

どこに立っていたか

ジャングルの中にいた
710_9624.jpg

2014.12.10     カテゴリ: 九州新田原基地 

   風の中


新田原の予行

基地の南側へ向かうと美しい牧草があった

風が強かったので草にも表情がある

一方、風が強いとスモークが流れてしまう

2014.12.09     カテゴリ: 九州新田原基地 

   ニュータの情景


2014/12/7 新田原基地の航空祭

10万人程度の観客が集まるらしい

99,999人とは違う画を撮りたい

新田原らしい画を撮りたい

そう思って頑張ってみたものの・・・

明日へつづく

2013.12.24     カテゴリ: 九州新田原基地 

   Xmas tree


演目、クリスマスツリー

低速でスモークを焚きながら迫りくるシーン

会場ではクリスマスのメロディーが流れて雰囲気は満点

皆さん、よい一日を

2013.12.05     カテゴリ: 九州新田原基地 

   男女の絆


南国らしくパームツリーを絡めようとエプロンから出た

131130[2]


そこへ背後から偶然通りかかった男女

声をかけて撮らせてもらう間は無かった

今まさに二機のブルーがハートを完成させようとしている瞬間

ちょっと引くことでハートの大きさが伝わったのではないだろうか

欲を言えばきりがないが、この日一番萌えた一枚だった

2013.12.04     カテゴリ: 九州新田原基地 

   男の絆

131130[1]
格納庫扉のレールが幾重にも力強い

そこで働く男たちの影も力強い

ブルーに注がれる男の眼差しが熱かった



太陽を真正面気味に捉えればフレアーなどが出てきそうなもの

Nikon14-24mmなる超高級レンズはストレスフリー

その贅沢は絆を捉えるためのささやかな心遣いなのだ

2013.12.03     カテゴリ: 九州新田原基地 

   南国のさくら


宮崎県の新田原基地航空祭

宮崎と言えばパームツリー

南国らしく太陽も入った方がいい

どの木がいいのか基地の中を散策するも電線などがうるさい(これも左下に省ききれなかった電線が写っている)

しばらくは新田原ネタで引っ張ろう

2013.12.02     カテゴリ: 九州新田原基地 

   ひむかの冬空

131130[1]
冬場、晴天が多い宮崎

巨人軍のキャンプが行われるのもその理由だと聞いた

雲一つない青空に、5番機と6番機が飛び立った

ペアで行う演目と思っていたら、それぞれソロらしい

撮り手はペアのつもりで撮影しているのでこんな構図になる

2012.12.20     カテゴリ: 九州新田原基地 

   - 一昨年の記憶 -


2010年の新田原基地航空祭

天候にも恵まれた最高のショーだった

ネタ切れになるとこうやって掘り起こしにいくのだ

101219_20121219233003.jpg




2012.12.06     カテゴリ: 九州新田原基地 

   -忘年航空祭-


航空祭当日の天気予報は雨

夜明けにほんの少しだけ空が焼けた
121202[1]

アフターバーナーを炊いてバリバリ飛ぶ
121202[3]

ベイパー引いてシュッと飛ぶ
121202[2]

121202[4]

米軍機F-16は三沢から
DSC_8886.jpg

さあ、これで来年を迎える心構えができたぞ





2012.12.05     カテゴリ: 九州新田原基地 

   -忘年航空祭-

121201[1]
新田原基地航空祭、今年で3回目の参戦

冬晴れのすばらしい青空に舞うブルーインパルス

残念ながら今年はその2つに見放された厳しいコンディション

土曜日予行が最後の青空、久しぶりに腹に響く爆音を浴びた


2011.12.13     カテゴリ: 九州新田原基地 

   -午後の陽射し-

基地内の芝生の上で昼食を終え

展示機を見物に散策

111204[3]


強烈な逆光に惹かれて皆さんバシャバシャ撮ってました

黒くつぶすか否か・・・・

111204[2]


DSC_0874.jpg

2011.12.12     カテゴリ: 九州新田原基地 

   -影-

スモークの色が黒ずんでいるように見えるのは影

きっと「通」の方は演目と太陽の位置を考え抜いて立っているんでしょうね






700_4502.jpg

2011.12.11     カテゴリ: 九州新田原基地 

   -帰 投-



450mm角のノートリです

この後のC130は、月にフレームを合わせて待っているとファインダーの外を通過してゆきました

900mm角で迫りたいところですが、大博打ですね

2011.12.10     カテゴリ: 九州新田原基地 

   -新田原基地航空祭2011(3)-

昨年は夕空の下、米軍機などの帰投を撮影できて感動したのですが

今年は時間的にも少々早い上に、数が少なめ

そんな中、ノシノシと動き始めた牛

111204_20111209003523.jpg


111204[1]

111204[2]

111204[8]

出発準備をした隊員達の様子

やれやれと引きあげる隊員に対し

「おい、帰って来たぞ!」

と叫んでるだろう隊員

ローパスのために戻ってきました

111204[3]

111204[4]

111204[5]

111204[6]

さあ、これで今年も終わり

正月の準備です

111204[7]


2011.12.09     カテゴリ: 九州新田原基地 

   -新田原基地航空祭2011(3)-

午後の部、落下傘降下で再開

傘の色も陸上自衛隊色
111204[1]

そしてBIの始まり
ちょうど月が顔を出し始めています
700_4422.jpg

今回の航空祭でこれが一番気持ちよく撮れた一枚
111204.jpg


111204_20111208003348.jpg

逆光下で次々と演目が進んでゆきます

111204[14]

111204[13]

やはり24mm角では少々足りません
111204[6]

111204[7]

111204[8]

111204[2]

111204[4]

速度を落としてクリスマスツリー
111204[5]

2011.12.08     カテゴリ: 九州新田原基地 

   -新田原基地航空祭2011(2)-

この日、一番迫力があったのはこのローパス

次のコマはフレームアウトするスピードでした

111204[12]

雲ひとつ無い写真としては苦戦するほどの快晴

111204[10]

目の前に繰り広げられる爆音ショーに酔いしれ

漫然と撮影が続きます

111204[9]


111204[11]

午前中、一番気に入ったのはこれです

欲を言えばパームツリーが絡んで欲しかったのですが

絡んだ画はあるもののぶれていました(泣)

111204[3]



2011.12.07     カテゴリ: 九州新田原基地 

   -新田原基地航空祭2011(1)-

111204[7]

開場時にちょうど陽が昇ってきました

暢気に歩いて向かっていたのですが、目の前に広がる美しさに息を呑む

振り返ると背後にも陽を浴びた美しい光景が・・・山の尾根線が美しい

111204[1]

111204[2]


あっという間にモーニングショーが終わり、これが天候調査のためにあがりました

111204_20111206213040.jpg


2011.12.06     カテゴリ: 九州新田原基地 

   -新田原基地航空祭2011 予行-

金曜日の夜、空路で宮崎入り

土砂降りの夜でしたが、翌日の天気予報は「晴時々雨」

なかなかメリハリのある一日のようです

しかし予行の最中は雨も降りませんでしたが、晴もしない

要は「曇」

撮影するにはなかなか厳しい天候

予行が終わって日が沈むにつれ、天候が回復

こんな構図に大編隊を絡めれれば これぞニュータバル なんですが・・・・
111203[1]

外来機も来ぬまま日没を迎え、ますますいい天気になってきました

これは基地の正門周辺で見つけた木

低い雲が勢い良く東へ流れてゆきます

明日、本番の天気予報は「晴」

それを十分予感させる空模様になりました

700_4049.jpg

更に、この恐ろしいほどの夕焼け

美しいというよりは 

怖い?

グロテスク?

「晴」を確信する夕焼け

それを見届けて居酒屋で前夜祭

111203.jpg


以上予行のアップと言いたいところですが、一機も写っていないので、本番を一枚アップ

この夕焼けの成果です

111204.jpg

2010.12.23     カテゴリ: 九州新田原基地 

   新田原基地航空祭#4

200mmから300mmで撮影して少々トリミングしました。





700_9674.jpg

DSC_0087.jpg

DSC_0125.jpg

DSC_0239.jpg

2010.12.22     カテゴリ: 九州新田原基地 

   新田原基地航空祭#3

ブルーインパルス

新田原らしさを求めて広角でもトライ

DSC_0608.jpg




DSC_0489.jpg




Nikon D90
VR 16-85mm F/3.5-5.6G


700_0040.jpg

700_0011.jpg

700_0125.jpg

700_0141.jpg

700_0193.jpg



Nikon D700
VR 70-200mm F/2.8G

2010.12.21     カテゴリ: 九州新田原基地 

   新田原基地航空祭2010 #2

航空祭終了後のシーンをもう少しアップ

私はこの時間帯のシーンが最も印象的でした

700_0375.jpg



Nikon D700 VR70-200mmF/2.8G


DSC_0865.jpg

DSC_0886.jpg

DSC_0905.jpg

DSC_0918.jpg



Nikon D90 300mm F/4D

2010.12.20     カテゴリ: 九州新田原基地 

   新田原基地航空際2010 #1

初めて参加した新田原基地航空祭は快晴に恵まれ風も穏やかな一日でした



700_0549.jpg



Nikon D700
VR 70-200mm F/2.8G



プロフィール

Hiroshi_Kurumagawa(車川浩司)

Author:Hiroshi_Kurumagawa(車川浩司)
E-mail:krmtora@yahoo.co.jp

-2017年スターフライヤーフォトコンテストA賞受賞-
-2017年セントレアフォトコンテスト優秀賞-
-2016年セントレアフォトコンテストセントレア賞-
-2015年セントレアフォトコンテスト最優秀賞-
-2015年ソラシドエアフォトコンテスト入賞-
-2014年セントレアフォトコンテストセントレア賞-
-2013年AIR DOフォトコンテスト優秀賞-
-2013年セントレアフォトコンテスト優秀賞-
-2012年セントレアフォトコンテスト優秀賞-
-2011年セントレアフォトコンテスト最優秀賞-
-2010年セントレアフォトコンテスト特別賞-


夕陽に魅せられて30余年
航空機などを絡めて哀愁をテーマに撮影しています
「飛行機情景写真」というジャンルと言ってくださる方もおられ
地元セントレアの他、全国の空港で撮ったスナップもアップしております

撮影機材
Camera
 Nikon D850
  Nikon D500
 (Nikon1 V1)
  (Nikon1 D4)
  (Nikon D50) 
 (Nikon D90)
  (Nikon D700)
  (Nikon D7100)
  (NIkon P7000)
  Canon EOS 7D Mark II
  SONY α6000


Lens
 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR
 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
 Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
 AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR
 (AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR)
 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
(1 NIKKOR 10mm f/2.8)
(1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6)
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 

カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
アクセス