カテゴリー 《 稚内空港 》   全1ページ

2015.07.08     カテゴリ: 北海道稚内空港 

   蘇る若き日の感動


稚内で会ったFDA

名古屋>稚内>松本>稚内>名古屋と運用されていたチャーター便

原生花を絡めて証拠程度の一枚になった

がっくししながら旭川に戻るためにR40に乗った

ところが・・・・・いい空、空港に戻ってももうトラフィックはない

ハンドルを西に切ってサロベツ原野を目指した
D4S_6748.jpg
10年ほど前まで、この風景を見るために毎年通っていた

今回の相棒は借り物のおっさん車だが、記念に一枚

夏至に近かったので、いくら南下しても夕陽と利尻の感覚が縮まらない

おまけに日の入りが遅いので、旭川に辿り着いたのは日付が変わってからだった

2015.07.07     カテゴリ: 北海道稚内空港 

   風車のある街


宗谷丘陵には感動の風車がある

もし飛行機の写真を撮らなければ

鉄塔、鉄橋、風車

を挙げるほど風車が好きだ

ようやく姿を見せた利尻を絡めたものの、陽炎?でじゃびじゃびだ

2015.07.06     カテゴリ: 北海道稚内空港 

   最果ての空


旭川を後にここまで来た、予報が楽観的だったからだ

確かに雨は降らなかった

オホーツクブルーを撮りたかったが、そう甘くはない

この稚内は定期便が4本

羽田からの2本と札幌からの2本

今年はそれに加えてFDAのチャーター機が来ていた

2013.10.08     カテゴリ: 北海道稚内空港 

   利尻を真近に

130922[1]
稚内空港、4便目は新千歳からのA320

宗谷岬方からRW06で降りてきた

直前まで全容を見せていた利尻だったが、かろうじて利尻らしい峰の一部が絡む

折り返し便を狙うが、その間に陽は沈んだ
130922[11]

しかし、利尻がその姿を再び現しはじめたのだ
130922[10]

離陸もRW06だという
130922[6]

陣取った場所ではフェンスが高く、直接ファインダーをのぞけなかった

仕方がないので液晶で構図を確認しながらの撮影

これはストレスが大きかった

機材の重さも去ることながら、AFの確認など普段から訓練しておく必要性を痛感

それでも撮るしかない
130922[7]

なぜかいつもより飛行機が速く感じた
130922[8]

あっという間のエアボーン
130922[9]

もっとじっくり撮れれば良かったとも思ったが、それでも十分な手応えも感じた

これで稚内を後に旭川へ向う

国道を南下するようにナビは言うが、サロベツ原野を海岸沿いに南下した

残念ながら、再び利尻の姿は雲に隠れている

時々車を停めては様子を見るも回復の兆しはない

あきらめて車を走らせていると、月の出の時間が気になった

ふと左側(東側)をみると、まさに今、原野から月が昇ろうとしていた

こんな不気味で感動的なシーンはいままでに記憶が無い

おまけにすぐ前方には風車群があった

この風車だけでも感動的な存在なのに、月とのコラボなどきっとこれが最初で最後

迷わず車を停めて構図を考える
130922.jpg

長時間露光でも風車の羽は写らない

モタモタしている間にどんどん月は明るくなった
130922[2]

2013.10.07     カテゴリ: 北海道稚内空港 

   最果ての中型機

130922[1]
羽田からやってくるB767

機体の大きさではこの日一番のターゲットだった

宗谷岬側から回り込んでくるのかと思っていたが、空港の南側からやってきた
130922[6]

しかし・・・・

どうも詰めが甘く

三脚に据えた引いた絵がこれ
130922[8]

手持ちの中望遠がこれ
130922[3]

といっても最大限詰めた結果がこれら
D4S_9581.jpg

続いての羽田からはB737

頭上をかすめていくので14-24mmのズームで
130922[4]

その離陸も同じレンズで

景色に圧倒されていたのだろう、被写体とのバランスがどれも冴えなかった
130922[5]

いよいよ、稚内最終便の時間帯へ

つづく


2013.10.06     カテゴリ: 北海道稚内空港 

   樺太を臨む

130922[3]
稚内空港、この日は4便の離発着

それに加えてセスナ機が何本か飛んできた、それが上の画

朝一番の定期便は新千歳からのDHC-8

宗谷岬上空を東から進入し、稚内空港の北側を回り込んだ

その下に見えているのは樺太

45km程先の島の姿をはっきりと臨むことができた
130922[4]

折り返し便はRW06で新千歳へ向かっていった

あの風車群をうまく絡めたいのだが、羽根の向きが悪い、空の色が悪い

第二便へつづく
130922[5]


2013.09.29     カテゴリ: 北海道稚内空港 

   稚内へ急げ

130921[6]
紋別空港を後にしてオホーツク沿いを北上

ナビによれば、稚内の最終便には間に合わないと言っている

しかし、北海道の道路は時速から到着時間を読める、なんとか離陸には間に合う

そう試算した私はあきらめずに北上を続けた

もう少しと言うところで着陸機が上空をかすめて行った

なるほど、このラインで降りてくるのか・・・(このあと全くあてにならないことを知るが)
D4S_9066.jpg

空港サイドへは余裕で到着できた

沼の散策道を歩いた、翌日案内板をみたら片道800mも

夕陽が風車群を照らしている

この瞬間に絡めたかったが、それは叶わず一枚目の結果
130921[4]

陽は沈んでからも劇的な空模様が楽しめた

たった一灯だがこんな構図ではタクシーランプが不可欠だ
130921[5]

2011.11.07     カテゴリ: 北海道稚内空港 

   -タッチダウンポイント-



在庫から一枚

日に一本しか来ないジェット

当時はヒコーキの写真を撮っていなかったのですが、この日は日没までの待ち時間で挑戦

風向きも何も分からないので、厚かましくも管制塔に出向き

「写真撮りたいんですけど、どっちからきますか?」と私(真似しないでくださいね)

親切な職員は風速計を見てくれて

「日に何度も風が変わるので何とも言えないけど、今なら東から降ります」と教えてもらいスタンバイ

なんとか証拠写真になりました

本当は山の上に乱立する風車を絡めたかったと記憶しています

で、これの上がりは過去にアップしたこれ

一発勝負にしてはまあまあです

DSC_0320[1]

2010.12.10     カテゴリ: 北海道稚内空港 

   晩秋の稚内空港

羽田行きの離陸
茂み越しに音だけを頼りにフレーミングを試行錯誤
あっと言う間の貴重なチャンスが過ぎ去りました
2009年10月の撮影

DSC_0320[1]


Nikon D90
VR 70-200 F/2.8G


プロフィール

Hiroshi_Kurumagawa(車川浩司)

Author:Hiroshi_Kurumagawa(車川浩司)
E-mail:krmtora@yahoo.co.jp

-2017年スターフライヤーフォトコンテストA賞受賞-
-2017年セントレアフォトコンテスト優秀賞-
-2016年セントレアフォトコンテストセントレア賞-
-2015年セントレアフォトコンテスト最優秀賞-
-2015年ソラシドエアフォトコンテスト入賞-
-2014年セントレアフォトコンテストセントレア賞-
-2013年AIR DOフォトコンテスト優秀賞-
-2013年セントレアフォトコンテスト優秀賞-
-2012年セントレアフォトコンテスト優秀賞-
-2011年セントレアフォトコンテスト最優秀賞-
-2010年セントレアフォトコンテスト特別賞-


夕陽に魅せられて30余年
航空機などを絡めて哀愁をテーマに撮影しています
「飛行機情景写真」というジャンルと言ってくださる方もおられ
地元セントレアの他、全国の空港で撮ったスナップもアップしております

撮影機材
Camera
 Nikon D850
  Nikon D500
 (Nikon1 V1)
  (Nikon1 D4)
  (Nikon D50) 
 (Nikon D90)
  (Nikon D700)
  (Nikon D7100)
  (NIkon P7000)
  Canon EOS 7D Mark II
  SONY α6000


Lens
 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR
 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
 Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
 AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR
 (AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR)
 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
(1 NIKKOR 10mm f/2.8)
(1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6)
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 

カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
アクセス