カテゴリー 《 岐阜基地 》   全1ページ

2013.11.29     カテゴリ: 北陸・中部岐阜基地 

   秋のさくら


河川敷を散策していてススキを見つけた

どの穂がいいのか・・・・

少々シャッター速度を落として風にぶらせた方が良かったのか・・・

反省は尽きないが、なんとなくイメージ通りの結果が残せた

D4S_5793.jpg

2013.11.28     カテゴリ: 北陸・中部岐阜基地 

   畔


木曽川の河川敷

結構な人出でだったが、ここで撮影しているのは自分だけ

まずはそれに安堵した
131123[2]
清流で岐阜らしさを

畔の長閑な空気感を絡めるにはここしか思いつかなかった

そこしか思いつかなかった場所で、自分だけが撮影している

出来栄えはともかく、他人と違う場所に立てたことに喜びを感じるのだ
D4S_5284.jpg
願わくば「星」も清流と絡めたかった

しかし、真上に描かれた星は14mmのレンズでもこれで精一杯

フィッシュアイを携えて、正に水中から撮る構想が浮かんだ
131123[1]

2013.11.27     カテゴリ: 北陸・中部岐阜基地 

   清流長良川


岐阜基地の航空祭、まずは予行のカット

早朝から抜けた晴天

仲間たちは暗いうちから現地に集結しているという

朝食を取ってから余裕で出かけた

去年と同じ場所、長良川の河川敷で撮ろうと決めた

それは決して周辺道路が渋滞していたからではない、決して・・・

出遅れたから河川敷で撮ることになったのではない、決して・・・
131124.jpg
岐阜と言えば・・・・金華山、長良川、犬山城(愛知)

そんな情景を撮りたかったのだ

だから朝食を取ってから余裕をかまして出かけたのだ

空いていたら基地に近づこうなどとは考えてしまったが・・・
131123.jpg

2012.10.27     カテゴリ: 北陸・中部岐阜基地 

   -航空祭シーズン-


こんな青空の下でブルーインパルスを見たい

これは昨年、岐阜基地航空祭の予行

今週末は築城基地で飛んでいるブルー

天気予報は厳しい内容だ
111126_20121025222542.jpg

2011.12.05     カテゴリ: 北陸・中部岐阜基地 

   -抜けた空-

111126[4]

岐阜基地の予行

空の青と言うよりは

宇宙の蒼

こんな空があるのは地球だけとか

「人間として余すことなく楽しまねば」と改めて思ふ空でした

2011.11.29     カテゴリ: 北陸・中部岐阜基地 

   -岐阜基地航空祭2011 (2)-

111127[2]

ベースをスイートピア江南に構えて午前中はブルーを撮影

午後は基地側へ前進すべく、寅次郎4号(車は寅次郎2号)で出動

寅次郎4号とは、こいつです(徳島空港サイドで撮影)
110108.jpg


この小径折りたたみ式の寅次郎4号は、フォトコンの賞品なんです

昨年、JA愛知の「農がある風景」に応募しまして入選

これもカレンダーとして使っていただいたものです

タイトルは「全開」

いいでしょ^^
100522.jpg

いざロクヨンを一本背負って出発

愛岐大橋を越えて片道5キロの道程ですが、橋の半ば、そう1キロくらいで汗だく状態

ようやく辿り着いた先は昨年の予行を撮った農道

ここにはとても沢山の長玉が立てられていました

その中には韋駄天&Keiさんの姿も、二時からそこにいるとか、朝の?!

この方たちは本気なんです





どこで撮ろうか周辺を散策するも、勝手が分からないので適当なところで店開き

111127[1]

被写体が真上に来るので一脚も無用

すなはち手持ちしかないということで、耐えながら撮りました

111127_20111127225935.jpg

2011.11.28     カテゴリ: 北陸・中部岐阜基地 

   -岐阜基地航空祭2011 (1)-

本番もスイートピア江南でブルーインパルスを撮ることに決意

朝8時にはまだ駐車場も2割程度の入り

それがブルーが飛ぶ11時前から収集がつかないほどの車が押し寄せ

ブルーが飛ぶ頃には場内の車はフリーズ状態になってました

まず最初の一枚

これは第一回航空祭の様子です

111127[1]








うそです

WBを電球にすると色あせた感じで過去を表現できました

なぜここでWBを電球にしたか?

いい質問です

それは普段から色んなWBを身体に叩き込み

引き出しを用意してあるのです

111127.jpg














うそです

昨夜、夜景を撮ったまま設定を変えるのを忘れてました












さて、ゆるーい画像を求めて堤防に来ました

これは絞りを開けすぎて飛行機が分からない

111127[3]

基地までの距離は直線で2kmくらい

戦闘機は小さくて撮る気になれない大きさですが、これくらいの機体は十分撮れます

そんなわけで、午前中はほとんどがブルーの画像


111127[4]



そしていよいよブルーが飛びます

この方たち、本気でサッカーをやっているのでブルーが来ても中断なんかしません

本気なんです

111127[6]

子供たちもテンションアップ!

700_3599.jpg

でもこの人たちは本気なんです

誰一人よそ見なんてしません

111127[5]


スタークロス

700_3660.jpg

24mm角ではいつもながら収まりきりません

この少年はどうだったのでしょう、いい構えだ

111127[7]

そろそろ終盤

なんとなく愛おしい感じ

111127[8]



イメージしていたのに最も近いのがこの画像

実は昨日、予行が終わって振り返るとこの光景が背後にありました

影絵のようなギャラリー

もう少しブルーが上の方に寄り、空が紺碧だと良かったんですが・・・・

今年はこれで納得します

111127[2]

2011.11.27     カテゴリ: 北陸・中部岐阜基地 

   -岐阜基地 予行-



昨日、快晴の下でBIの予行が行われました

思い切って基地から離れては見たものの

旅客機と違って想像以上に機体が小さい

スモークが無ければとても厳しいことが分かりました

111126[1]


明日の本場

BIに絞るか、それとも・・・・悩みながら床に着きます

2011.07.31     カテゴリ: 北陸・中部岐阜基地 

   -秋晴れ-



これは飛行機写真デビューの日

名機18-200mm+D50で追いかけた一枚

流しても秋晴れであることは分かります

つくづく天候の大切さを感じると共に

機材は二の次であることを痛感します

2011.07.25     カテゴリ: 北陸・中部岐阜基地 

   -ルーツ-



いつから飛行機の写真を撮りだしたのか?

どうも2008年の岐阜基地航空祭のようです

その中でもこの一枚がファーストショット

このときはD50に18-200一本で参戦していました

まだ3年足らずの若輩であることを告白しました

2011.07.15     カテゴリ: 北陸・中部岐阜基地 

   航空機がある風景-平日の自衛隊-



9月まで木曜日と金曜日が休業日となり、平日の航空自衛隊に近づける機会に恵まれました。
飛ぶのか飛ばないのか
全く勝手がわからないまま車を走らせ岐阜県内に入ると

飛んでる飛んでる(ちょっと興奮)

おまけにギャラリーも来てる来てる(豊田、三河、岡崎ナンバーが多い)

三沢や松島からもF2が来てると聞きましたが、どれがどれだか???

DSC_0085.jpg


午前中はいい雲が出てましたが、午後からは更に天気がよくなり雲ひとつない青空に

漫然と撮っても十分かっこよい写真は撮れたのですが

この日、私に会いに来て下さった「飛びもの屋」さんにも見られているので

多少は考えながら撮った写真も残さないと格好がつかない

そして寅次郎の総力を挙げて撮ったのが以下(汗)


700_1797.jpg

700_1800.jpg

700_1831.jpg

DSC_0149.jpg

2011.06.24     カテゴリ: 北陸・中部岐阜基地 

   航空機がある風景-絡む-

DSC_0320[1]

昨日と同じ航空祭デビューの一枚

正直言いましてブルーインパルスよりもF15に興味があったあの日

回を重ねる毎にブルーインパルスの楽しさがわかって来ました

本屋にもブルーの解説本があるほど・・・

飛んでる最中もいいのですが、降りてからのライダーの表情、ギャラリーに対するサービスに惚れました

2011.06.23     カテゴリ: 北陸・中部岐阜基地 

   航空機がある風景-鷲-



これは2008年秋の航空祭、私にとって航空祭デビューの日でした

それまでは終わってしまった航空祭をニュースで知っては悔しい思いをしておりましたが

この年は名鉄のポスターなども日々チェックしての参加でした

一部マニア向けのイベントと思っていたので、まさかあんなに一般人がいるとは・・・驚きました

この日は「垂直尾翼が2枚あるかっこいいやつ」を二機並べて撮れたのが一番の収穫

後にこれがF-15であることを覚えます

機材もD50+18-200mmオンリーの超初心者バージョン

それでもレンズキットの18-55?から18-200に持ち替えて一流気取りでした

今となっては機材オタク化しつつありますが、あの手軽さを思い出してみようと思います

2011.06.19     カテゴリ: 北陸・中部岐阜基地 

   航空機がある風景-青い衝撃-



近所のおばあちゃんがマイチェアで観戦

この後、行方がわからなくなるのですが、背後からいきなり現われる衝撃

戦闘機に興味が無い近所の方々もこの日は楽しみなようです


注意)行方がわからなくなったのはブルーインパルス

2011.01.27     カテゴリ: 北陸・中部岐阜基地 

   Eagle under the sky

これは私が航空機に興味を持ち始めた頃の画像
2008年岐阜基地航空祭です
名鉄の広告で、岐阜基地航空祭の存在を知り、航空祭デビューしました

「尾翼が2枚あるかっこいい飛行機」としてシャッターをきりましたが 
これがF-15であることは後で知りました
全くの素人に聞いても「ああ イーグルでしょ」と認知されている機体なのに・・・・
いまだにエアバスとボーイングを見分けられない素人です

2010.12.04     カテゴリ: 北陸・中部岐阜基地 

   岐阜基地航空祭2010

予行のブルーインパルス



Nikon D700
VR 16-85 F/3.5-5.6G


DSC_0188.jpg


Nikon D90
300mm F/4D


DSC_0258.jpg


Nikon D90
300mm F/4D


プロフィール

Hiroshi_Kurumagawa(車川浩司)

Author:Hiroshi_Kurumagawa(車川浩司)
E-mail:krmtora@yahoo.co.jp

-2016年セントレアフォトコンテストセントレア賞受賞-
-2015年セントレアフォトコンテスト最優秀賞受賞-
-2015年ソラシドエアフォトコンテスト入賞-
-2014年セントレアフォトコンテストセントレア賞受賞-
-2013年AIR DOフォトコンテスト優秀賞受賞-
-2013年セントレアフォトコンテスト優秀賞受賞-
-2012年セントレアフォトコンテスト優秀賞受賞-
-2011年セントレアフォトコンテスト最優秀賞受賞-
-2010年セントレアフォトコンテスト特別賞受賞-


夕陽に魅せられて30余年
航空機などを絡めて哀愁をテーマに撮影しています
「飛行機情景写真」というジャンルと言ってくださる方もおられ
地元セントレアの他、全国の空港で撮ったスナップもアップしております

撮影機材
Camera
Nikon  D4
Nikon D500
(Nikon1 V1)
(Nikon D50) 
(Nikon D90)
(Nikon D700)
(Nikon D7100)
(NIkon P7000)
Canon EOS 7D Mark II
SONY α6000


Lens
 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR
 Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
 AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR
 (AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR)
 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
(1 NIKKOR 10mm f/2.8)
(1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6)
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 

カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
アクセス